猫とお花が大好きな お笑い系のクリスチャン

花と花の管理(土・病気・害虫)
フラワーアレンジメント

富士山・風景
笑い話
キリスト教

エンジェルとキューピットの違い

2024年01月15日 22時57分13秒 | 日記【ライフワーク・ネタ・面白い話】

我が家の 白猫のんちゃんは 天使のように可愛い猫です

親バカです(猫バカです)

 

天使のことばが出たのでちょっと知らない人の為に書きます

昨日のブログでギリシャ神話のアネモネ(アドニス)の話で書きましたが、ギリシャ神話が好きなので ちょっと気になったので書きました

 

 

ギリシャ神話に出てくる

エロス(クピド・キューピット)

アフロディーテ(ビーナス)の息子とも言われています(諸説あり)

 

プシュケ(人間)(美しい女性)

母親アフロディーテの嫉妬による嫌がらせをされますが

エロスとプシュケは後に結ばれます

 

エロスは羽を持っていて矢を放ち恋させる神

エロスとプシュケの話は美女と野獣の元の話

 

エンジェル (天使)

ユダヤ教・キリスト教・イスラム教にも出てくる

 

クリスチャンなので キリスト教の天使しか知りませんけど

天使(エンジェル)は神様の使い

 

キリスト教のサタンとは 堕落した天使のことを言います

 

エロス(キューピット)エンジェルを同一だと誤解している人もいます

エロスは愛の矢を持っています

エンジェルは持っていません

 

 

ちょっと変な顔の我が家の天使さんです

 

 

キューピッドの名前は4種類、でも全部同じ神様

 

  • エロス←ギリシャ神話での名前
  • クピド←ローマ神話での名前
  • アモル←ローマ神話での名前
  • キューピッド←英語名

 

欧州の古い絵画では

天使には輪っかが描かれているのがあります

ラッパや竪琴を持っている絵画もあります

 

従ってエンジェルとキューピットは全く違うものです

 

森永のマークはエンジェル 森永の創業者がキリスト教信者であったので そのロゴを作りました

マヨネーズのキユーピーは 誰からも愛される商品として社名を作ったそうです

 

キユーピーの社名のユは 大文字のユです 

〇キユーピー

×キューピー

 

 

我が家の天使さんは 大きなあくびをしています

 

最後まで読んで下さりありがとうございます

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。