原種すいせん

2008年12月12日 | ガーデニング
今年の秋に植えた球根で一番早咲きなのがこれ。
原種のすいせんパルボコジュームモノフィラスです。
高さ10cmくらいの小さな小さなすいせん。
12月に咲きます。
今年は小さなブリキの鉢植えにしました。
これでもなんだかさみしいくらいですが、このジャンク感もいいかな。
やっとひとつ花開いたところ。
この変わった花のかたちも大好き。
原種の花って小さいけど、こんなに可憐なのにどれもこれも丈夫で、そのギャップが大好き。
もっと増やして、この時期庭にもいっぱい咲かせてみたいです。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
↑ぽちっとお願いします


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なーんてオシャレ! (はっぱ)
2008-12-13 12:08:40
イカウシではスイセンが咲くのは3月。雪融けから、一番最初に咲いてくれる感激の花です。
私も原種系の小さなスイセンが好きです。可憐ですよね。
この入れ物がまたオシャレだねえ。こういうふうに植えてあげればいいんだ・・。
きれい (しゅてるん302)
2008-12-13 13:24:48
原種って、いいよね~。
スイセンの原種、はじめて見ました。
うっとり、です。
ともさんのガーデン、すてきだなぁ♪
はっぱさん (とも)
2008-12-13 22:00:44
ジャンクガーデンが大好きなのです。
こういうのは小さい庭やベランダでやるのにむいているので、以前から好きでした。
小物集めて、宝探しできるような庭つくりたいです。
しゅてるんさん (とも)
2008-12-13 22:02:21
春を告げるすいせん。
きれいですよね。
こういう小さいのはベランダむき!
ぜひしゅてるんさんも育ててみてください。