波のない日

2007年06月28日 | 波乗り
最近は早朝から波乗りに行くようにしています。
やっぱり、朝は風もないし波のいい時がおおいから。
それに、なにしろ気持ちいい。
海は早朝のほうが賑わっています。
ほんとに健康的なスポーツです。。

この日も早朝からはりきっていったものの、波がない…。
ひざ~こしくらい。
堀川浜~野手浜~吉崎と移動してみましたが、そこもいまいちです。
吉崎は徐々に波があがってきましたが、その頃にはライダーさんも、あんまり乗れない波をさがしてぐったり。
私もカメラ構えても撮れなくてすっかりくたびれてしまいました。

1日真夏のような暑さ。
風は北西で冷たいので、外の方が気持ちよくて思わずお昼寝してしまいました。
水も入ってみたけど、冷た~い。まだ泳ぐのは無理かな。
でも、やっぱり夏に近づく海はとってもきれいでした。
波がなくてもね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
↑ランキング参加中!ぽちっとおねがいします。

オレガノ

2007年06月26日 | ガーデニング
以前、ミニバラとよせうえに使ったオレガノケントビューティー
植えたときには、まだ小さな苗でどんな花なのか全然わかりませんでしたが、やっと花らしくなってきました。
とは言ってもこのピンクはガクらしいですね。
微妙なグラデーションがとてもきれいです。

梅雨のどんよりした空気を吹き飛ばしてくれます

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ランキング参加中!ぽちっとおねがいします。

庭の虫たち

2007年06月22日 | ガーデニング
ビオトープガーデンって知ってますか?
草花と鳥、虫が共存できる、より自然に近い生態系を庭に作るというものだそうです。
もともとはそんな庭をめざしていたのですが、いつのまにかバラが増えてしまって様相が変わってしまいました
その上、夏になったら置こうと思っていた水鉢もありません。。。
置く場所がなくなってしまったからです。

それでも、一応虫や鳥やかえるが来れる庭にしたかったので無農薬でがんばってはいます。(ゴキジェットのお世話にはなってしまいましたが…)
木作酢とかニームとかね。

すずめ蜂とかアブラムシは嫌だけど、こういうのは大丈夫。
今はカマキリがいっぱいです。
みんなが大きくなったらそこらじゅうカマキリになりそうで怖いけど。
あと蝶もよくやってきます。
あげはちょうとかもんしろちょう。
これはなんだかわかりません。

この梅雨の間にアマガエルが来てくれないかなあと期待しています

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ランキング参加中!ぽちっとおねがいします。

夏のふぃー

2007年06月21日 | うちの住人
まるで夏のような毎日、部屋の中はそれほど暑くならないもののふぃーはすでに暑いらしく
ながながと伸びて寝る事がおおくなりました。
大好きだった猫ベッドにも、あんまり入らなくなりソファを占領することがしばしば。
まあ、気持ちはわかりますが…私の場所もとっておいて欲しい…。

上の写真は最近うちの庭に仲間入りしたブルーハイビスカス。
とはいっても、ほんとのハイビスカスではないらしくハイビスカスの仲間で耐寒性もあるそうです。
どっちかというとムクゲに似てる。
暑いのがうれしいらしく、毎日たくさん咲いています

にほんブログ村 猫ブログ エジプシャンマウへ

夏の寄せ植え

2007年06月20日 | ガーデニング
毎日暑くて真夏のようです。
雨もぜんぜん降りませんね。
窓から見えるコーナーに涼しげな鉢植えをおきたくて、また寄せ植えしてみました。
涼しげかどうかは微妙ですが、けっこう気にいっています。

ユーフォルビア(初雪草)
一番てっぺんをよく見ると小さな白い花が!
葉も白いふちどりがあって涼しげ。高さもあるのでちょうどよいです。

ヘリクリサム ペティオラレライム…キク科 半耐寒性多年草
これは葉にまるで毛が生えたようになっていて、涼しげかどうかは微妙。
でも、いろんな種類があってちょっとグレイがかった黄緑とか、これのようにあざやかなライムとか、班入りもあります。
今回はこのきれいな色が気にいって寄せ植え。

エンジェルラベンダー ホワイトクラウド…非耐寒性多年草 ゴマノハグサ科アンゲロニア属
ちゃんとはながらをつむと、秋まで咲き続けます。
白い花が涼しげ。
今回の寄せ植えの主役です。

もう少し茂ってきたらきっと白い花がきれいだと思います

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ランキング参加中!ぽちっとおねがいします。

すずめ蜂との戦い

2007年06月18日 | ガーデニング
すずめ蜂との戦いなんておおげさですが、私には十分事件でした。
ここ最近、うちの庭には毎日のようにすずめ蜂が一匹やってきていました。
昼から夕方までひっきりなしで、草にとまってみたり壁にとまってみたり何をしているんだろうと思いながら私はビクビク。
できるだけ、いないのを確かめてから庭に出るようにはしていたのですが、やっぱり突然耳元でかちかち言われて(どうやら怒っているらしい)びっくりして逃げたりしたこともありました。
黒いものを襲うと聞いたので、白い服を来てでたりと工夫したりしていましたが、ある日ふと腹がたってきて。
なんで、私の庭なのにこんなにびくびくしなきゃいけないんだ!と。
それに近所に巣でもつくられたら困るので、撃退することにしました。

その日は意外にすぐやってきました。
庭に出ようとした時、突然目の前にすずめ蜂!
ちょうど窓にゴキジェットを置いていたので(効くのかわからなかったけど)蜂にむかってシュー!!と。
ところがピクともせず、飛び立とうとしたのでもう一回。
そしたらぽたっと下に落ちたのです。
ところが次の瞬間、またすごい勢いで飛び立ってすぐに見えなくなってしまいました。

やっぱりゴキジェットじゃ効かないんだなあ。。。その日は結局また何度か庭にやってきました。。
ところが、次の日からぴったりこなくなってしまいました。
理由は不明。あとから具合悪くなって、どこかで死んでしまったのかもしれません。

次の日、隣のうちのひさしの下にこんな巣を発見。
あの蜂の巣だ!と思って写真撮りましたが、どうやら違うようです。
調べたらすずめ蜂の巣とは全然違いました。
それに、じっと見ていても何もでてきません。
なんなんでしょうね~。

下はてんとう虫。アブラムシを食べてくれる益虫です。
こんな虫ならどんどん増えて欲しいです

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ランキング参加中!ぽちっとおねがいします。

堀川浜更新

2007年06月17日 | 波乗り
堀川浜でのサーフポイント説明と写真を更新しました!
今回ははじめて載せるポイントなので、ポイント説明と写真も載せています。
ライダーさんは3人。
前回の大会に出場していたライダーさんも一緒でした。
パワフルな波乗りが見れると思います。
みてみてくださいね!
rhythm of waves

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
↑ランキング参加中!ぽちっとおねがいします。

鹿嶋波乗り

2007年06月14日 | 波乗り
とうとう今日から梅雨入り。
空は朝から曇り空。
こんな中、またまた鹿嶋に波乗り遠征。

風は南~南東。波のサイズはむね~こし。
早朝から向かったので、雨には降られずに済みました。
風はなまあたたかいものの、水は冷たい!
鹿嶋では南が吹くと特に水が冷たいそうです。
シーガルなんかじゃ凍えてしまいます。

それでも、見学するほうは曇り空。
暑さもやわらいでちょうどいい感じでした。
午後雨が降り出すまで、波乗りしました。
また、更新したら報告しますね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
↑ランキング参加中!ぽちっとおねがいします。


うちのセージ達

2007年06月13日 | ガーデニング
ハーブのセージ。
これはよく肉料理の臭みをとるのにスパイスとして使われたり、若い葉を揚げて食べたりします。

でも園芸品種もいっぱいあって、いろんな色の花や形のものがたくさんあります。
子供の頃、よく道ばたに生えていたサルビア(赤い花で蜜を吸うとおいしい…)も、この一種らしいです。

家にも4品種ほど…そろそろ花が咲いてきたので写真撮ってみました。

上は二つともチェリーセージ。
サーモンの花とパープルの花です。
チェリーセージはアブラムシが嫌うということで有名でいろんな植物のコンパニオンプランツになります。
他に赤やピンクなど花色も豊富で、いろいろ集めてみたくなりました。

下左はコモンセージ。
これが葉を食べたりするセージです。
乾燥させるとスパイスになります。
意外といもむしにやられるので、けっこう穴だらけになります。。

右下、シナロアセージ。
銅葉とブルーの花。少し小さめのセージです。
とってもきれい。。日にあたったほうが銅葉になるらしくうちのは葉は緑です。

あとまだ咲いてないので写真はありませんが、コバルトセージというのがあります。
これは高さもあってひょろひょろした先にスカイブルーの花が咲くセージ。
夏に咲くので、涼しげかなあと思っています。
楽しみです


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ランキング参加中!ぽちっとおねがいします。

グリーンアイスと…

2007年06月11日 | ガーデニング
今日はすごい雨降りでした。
やっと水やらずに済みました。

この雨に似合うのはやっぱりあじさい。
だいぶ咲いてきて、今うちの庭では一番きれいです。

雨は似合わないけど、バラも第二弾咲いてきました。
もともと、大好きで欲しかったグリーンアイス。
やっと手に入れる事ができました。
買って来たときはほとんど花がなかったのに、しばらくみないうちにこんなに花が!
徐々に色も変わって来てとってもきれい。。右上の写真です。

左下はミニバラカレーズ。
これもいっぺんにたくさん蕾がついて楽しみなミニバラ。
やっと一個咲きました。
色の具合がとてもきれいです。
右下はステンレススチール。
新苗なので花は一個だけ。これもブルー系の花です。
大きめでうす~い青で風情があります。
来年はもっと咲いてくれるといいなあ

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ランキング参加中!ぽちっとおねがいします。