かぼちゃ

2009年06月28日 | ガーデニング
毎日雨が続いてますね。こんな時期は畑仕事もお休み。
そしてくまも散歩に行けずちょっといじけぎみです。
あんまりひまだと足をずっとかんだりするので心配です。
さて、庭でも野菜を少し栽培しています。
そのひとつがこれ。かぼちゃです。
かぼちゃの空中栽培。
ほんとは小さいカボチャがたくさん出来るタイプの坊ちゃんという種類を育てる予定でした。
坊ちゃんとバターナッツという二種類を種まきして、大きくなる西洋カボチャは畑に植える予定でした。
ところが、ネームをつけずに種まきしたおかげでどっちがどっちの苗だったかわからなくなってしまったんですね。
きっとこっちかなというほうをそれぞれうえたのですが…。
案の定反対だったみたいです。
バターナッツのほうを空中栽培してしまいました。
大きくなるのに大丈夫でしょうか…。
この変なひょうたんみたいな形で大きくなります。
味は甘くてお菓子向けです。育ったら、これでカボシャパイでも作ろうと思ってます。

あじさい

2009年06月24日 | ガーデニング
今年は梅雨にちょっと遅く入ったのでしょうか?
やっと毎日雨の日が続いています。
洗濯物が乾かなくてお家の中は湿度90パーセント!でしっとり…。
困る事もおおい時期ですが、庭ではこの時期だけの楽しみ。あじさいが咲いています。
家の庭にはあじさいが4種類。うち1種類は山あじさいなのでまだ咲いていませんが、他は満開です。
あじさいのいいところは花が目立って遠くからみてもきれいなんだけど、これをまた近くからじっくり見るともっときれいなところです。
白や青が好きなので、苗を買った時は青のあじさいとしろのあじさいだったのに。
青のあじさいは去年から赤のあじさいになってます。
あじさいって確か土のPHで色が変わるんですよね。
でもこの赤も微妙な色で近くでみてもきれい。
白のあじさいもよくみると青が混じってとってもきれい。
もうしばらくは花が楽しめそうです。

春の花たち

2009年06月14日 | ガーデニング
5月~6月に咲いている花達が紹介できずにいたので、またまたここで一挙公開。
小さい庭なので、それぞれがすごくたくさん咲いているわけではないですが、種類は豊富なのです。。
この庭ができてからはすっかり花のコレクターのように、気に入ったのをみつけては植える場所を探して植えて行くといった感じ。いつのまにかどこに植えたのかもわからなくなり、花が咲いてみてびっくりするといった感じ。
でもだからこそ、花をみつけたときはほんと嬉しいんですよね。
写真上から紹介しますね。
一番上はブルースター。去年も紹介したと思いますが、これは切っても切ってもどんどん花が咲くので切り花にもってこいです。寒いのは苦手ですが、地面が凍らないようにすれば越冬できます。
二番目むかって左は黒ほうずき。別名シューフライといってハエが寄らないと聞いたのですが、このあいだハエがとまっているのを目撃したので、効果はいまいち?でも花もきれいだし、黒いほうずきもかわいいです。
二番目むかって右はクレマチスのプリムローズスター。小さめの花ですが、ちょっと変わっててきれいです。春早く咲きます。
三番目はどちらもおだまき。赤いのと青いの。よくみるととってもよくできた花です。
四番目の左はセリンセ。一年草でなんともいえないブルーの花を下向きに咲かせます。毎年種をとって秋に撒きます。葉っぱもブルーがかった緑でなんともいえない繊細な色で大好きな花です。
四番目右は、これもクレマチス。八重咲きでまるでバラのようです。雪の粧という名前。なかなか存在感があります。
一番下はゲラニウムのピオボコ。香りのするゲラニウムです。ゲラニウムというのはげんのしょうこの園芸種で寒いところが大好きな花です。たくさんの種類があって、家の庭には日陰に何種類か植わっています。この花は4月終わり頃から咲いて、いい香りを辺り一面に漂わせます。もっと場所があったらたくさん育ててみたい花です。

もっと紹介しなきゃいけない花がたくさんあるのですが、まだ苗が小さくて花が一つしか咲かなかったり、写真を撮り忘れてしまったものもたくさんあるので…また来年は春の花をもっとたくさん紹介できるんじゃないかと思います。

鹿島波乗り

2009年06月11日 | 波乗り
またまた随分ひさしぶりになってしまった波乗りです。
天気はいまいちな曇りでしたが、鹿島にいってきました。
風は南風の予報でしたが、ほとんど無風。
あちこちでサーファーをみかけるので、今日は鹿島あたりかなあと思って到着してみると、なんとものすごい霧!
サーファーの車はいっぱい泊まっているのに、海を眺めても誰もみえない…というこわ~い状態でした。
写真を撮ろうと思って奮闘してみましたが、結局私のカメラはちっともピントを合わせようとしてくれず断念。
一人霧の中!?に入って行くの見送って、初夏の浜の花の写真を撮ってました。
めずらしく見つけた野生のバラ。小さいけどきれいでした!
ライダーさんも一人でさみしかったか、まもなくあがってきたのでとりあえずお昼。
鹿島の大野屋さんという食堂でラーメン。中はけっこう広い食堂なのに人でいっぱい。私達が入ったらお店を閉めてしまうくらい賑わってました。けっこうおいしかったです。
午後はもう一人ライダーさんが加わって、場所移動。
今度は少し霧が晴れてきたのか、ちょっとは見えるようになりました。ときおり霧が濃くなったりしますが、なんとか写真が撮れました。久しぶりに二人で波乗りなので、ライダーさん達ははりきって波乗りしてました。
風はあいかわらず、無風。サイズははら~むね。
二人ともバックサイドリエントリーです。
けっこうたくさん写真が撮れたので、今回の鹿島は久しぶりにホームページのほうに載せる予定です。
また更新したら報告しますね。

最近のくまとふぃ~

2009年06月06日 | うちの住人
くまの写真もだいぶ溜まったので、今日は全部載せてみました。
くまは随分大きくなりました!もう体重は2,8k。それでもふぃ~は5kあるからまだ小さいですけどね。
ふぃ~はくまの攻撃?にだいぶ慣れたのか、うるさいのをかわして同じソファで寝たりもするようになりました。
たぶんふぃ~は一緒に寝てもかまわないけど、くまがふぃ~を見るとじっとしていられないようです。
最近はもうお散歩大好きで、人間も犬も大好き。
散歩中どの犬にもどの人にもあいさつしないと気が済まないので大変です。
最近は犬友達もできました!
集まる時は14匹くらい集まってくるので、散歩もけっこう楽しいです。
ただ、最近困った事はくまが男になってきたこと。
犬は6ヶ月で男になるらしく、くまも女の子の犬を追いかけては乗ろうとしたり小さい男の子の犬に吠えたりちょっと困ったことも出て来たのです。それにほぼ一年中この状態らしい…。
というわけで一代決心をして去勢をすることにしました。
男の子の場合、日帰り手術でいいそうでちょっと安心。
朝預けにいって、手術のあと無事の電話をもらって夜迎えにいきました。
帰ってきたくまはちょっとおとなしかったけど、まあまあ元気。
でもうどうやらこの舐めるの防止のカラーが嫌なようで、なんでこんなのつけるの?という顔…。
もうしばらくがまんしてね。
すぐにまた楽しく散歩いけるようになるからね。

バラの庭

2009年06月04日 | ガーデニング
ずいぶん久しぶりの更新です。
インタネットが調子悪くて長い間ブログを留守にしてしまいました。
その間に庭ではバラが咲き誇り、散って今はクレマチスとあじさいとラベンダーにとって変わっている始末。
それにくまはどんどん大きくなり、男になりかけたところで去勢手術も終わり今はすっかりおかまちゃんになっています。
ふぃ~はあいかわらずですけどね。
写真もいっぱい溜まってしまいましたが、とりあえず順番に。
もう1ヶ月前の写真。
全部去年植え付けた苗なので、去年はほとんど咲きませんでしたが、今年はいっぱい咲いてくれました!
自分の庭でバラが咲くのって嬉しいですね~。
あまり広くない庭にたくさん植えれるようにほとんどツルバラです。
左側の一角には、ギスレーヌドゥフェリゴンド、チャールズマッキントッシュ、フローランスドゥラール、ニュイドゥヤング等の赤系の花達。
アップの写真は左上がギトレーヌドゥフェリゴンド、右上がフローランスドゥラール、左下がチャールズマッキントッシュ、右下が大きな写真にはありませんが、一重一季咲きのつるばらムーンライト。
あとはこの時期写真が撮れなかったけど、イングリッシュローズのセントオルバンもいっぱい咲いていました。
下の写真はブルーランブラーとギョウリンバイ。バラの下にはフランネルフラワーも咲いています。
真中はミニバラのカレーズのピンクの小さな花がたくさん。
下はいつまでも咲いていてくれるミニバラグリーンアイス。

今年からはじめた、菜園についても写真を載せようと思って菜園というカテゴリはつくったのですが、全然更新してません。。
そうこうしているうちに、菜園もいつのまにか緑でいっぱい。すでに収穫も!
こちらもちょっとづつ更新していこうと思います。