うみーの掃き溜め愚痴日記

私こと、うみへびが機嫌の悪い時に愚痴を書き一時的にでもスッキリする為のものであり
他人様が見るようなものではないです。

釣った魚を食ってみる

2009-02-03 12:02:05 | 
前回記事で色々と魚を釣ってきたわけだが、
それを食べたいと思う。

まずはから揚げにしたお魚達。


・オオスジイチモチ
背びれの骨が邪魔で食いづらい。白身でホクホクと旨いのだが
あちこちの骨が気になって評価としてはイマイチ。

・チャガラ
柔らかくて食べやすい。ただ味は何とも薄い感じで
味付きから揚げ粉に負けてしまっている。
今度焼いて食ってみよう。

・イワシ
これは……ッッ
小さくてもイワシ! さすがイワシ。見事なイワシ。
ぐだぐだ言う必要も無く旨い!
小さいので頭から食べられるのもいいね!

・ボラ
身は……まあ悪く無い味なんだけど、
内臓を食べた時にとんでもないことに……
藻だのコケだの食ってるせいか、内臓が尋常じゃなく苦い……
口の中に暫く残るほどの苦味には参った。


続いて塩焼き


・メジナ
文句ないほどに旨いわい。
他の魚と違って、身がとてもしっとりとしていて
舌の上で溶ける感じ。塩で甘さが引き立って満足行く味だった。
これはいいね!!


さらに塩焼き


・ニシキベラ
写真がなぜかないです、何で?
美味しかったけど、普通以上に美味しいとは思わなかった。
味も薄く、塩が無ければ味も素っ気もないと思われる。

・アカササノハベラ
これだけ身がしっかりしていると食べ応えがある。
味は残念ながら薄いというか物足りないかな。
塩焼きにしてこその味ではないかと。
ベラ類は味が薄いのかな?

・アイナメ
通常煮付けにするのが定番なアイナメだが、
塩焼きにしても旨い!
身がぎっしり詰まっている上にホクホクと甘く、
塩に負けない味もいいと思う。
ただ、骨から身がはがれづらいと感じた。
そういう意味では煮付けのほうがよかったのかもしれない。



何より、自分が釣った魚であることが大きいかなあ。
また何か釣れたらたべてみよー

最新の画像もっと見る