***HAPPYな毎日***

毎日笑顔で明るく過ごせたらいいですねo
気ままにダイスキを綴っていますo

ぉ気軽にコメントしてくださぃね♪

○自傷行為○

2005年10月22日 | 身体のこと
今日は少し重い話なので
適当に流してください・・・

ココにも文字にするのも嫌な報告をまた受けました。
一生私はこの悩みは抱えていかなくてはならないって
分かってるのにやっぱりダメだ。
これでまた一人友達を減らしていく・・・


題名にも書いた「自傷行為」

リストカットって知ってますか??
自傷行為の一つ。 手首をカッターや剃刀で切ることにより、なんらかの快感や、自分が死んでいるかのような気分にさせてくれる行動という。 大抵の場合、死ぬためにやるのではない。 生きるため、血を見ると落ち着くなど理由は様々である。

私はこの行為はやらないんだけど、
これと同じ意味で
髪を抜いてしまうのです・・・

気づいたら所々ハゲてしまってます。

昔からこの行為はあって
ここ何日かまた始まってしまいました。

痛いのに、美容院に行けなくなるの分かってるのに
気づいたらやってしまいます。

この行動が自傷行為って最近知りました。

私、全然病気良くなってないじゃん。
れんが来てもこれじゃダメじゃん。
毎月薬代も払ってもらってるのに改善されてないんじゃ
旦那にも申し訳ない・・・

何でここへきて大事な時なのに
凹み出したんだろう・・・

また暗闇に迷い込んでしまいました

嫌な話題をお許しください・・・

いつもありがとう♪参加しています

ブログランキングくつろぐ

ブログランキング




最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も良く分からないんだけど (ほびっと)
2005-10-22 23:45:59
ある掲示板で、リストカットしてるっていう相談をしてるのを見て、そういう人がいるんだって知りました



よく分からなかったんだけど、やっぱりなんらかのストレスとかをかかえてるのかな~?と思っています。



しのぶさんは、どんな時にそうなるのかなって思いますか?自分の気持ちと向き合ってみることも必要なことだと思います。

いろんなことが重なって不安が大きくなってるとか?

あんまり、自分を責めないで、自分がどう感じているのか? どう思っているのか?

もしかしたら、その辺が病気とも関係してるのかも。。。

上手く言えないけど、しのぶさんが自分のことをここで書いてくれてるのは、きっと、すごい勇気だと思うから、私も自分が思ったことを書いてみました。



私には、そういうのって分からないけど、しのぶさんが自分でそのことを見つめてここで書いてることは、前よりも良くなろうとしてるんだと思うから、絶対に良くなってくと思うよ~ 
返信する
★ほびっとさん★ (しのぶ)
2005-10-22 23:57:48
重い話なのにコメントありがとう



私がこの行為をしている時は

無意識だからあまり分からない事が多いんだけど、

ストレスがMAXな時にやってるのかも・・・



引越しが近づいて楽しみよりも

不安も大きくてね。

ご近所さんに挨拶してどんな人が

周りに住んでいるか分かるまでは

正直怖いんだぁ・・・



今、人間が怖いってのがあるから。



でもほびっとさんが言ってくれたように

こういう話題をここで話せるようになttだけでも

すごく自分でも楽だし進歩だとは

思っているのね。



こうやってコメントもらえると

思ってなかったからすごく嬉しいデス。



ほびっとさん、ありがとう
返信する
そなんですか (mimi)
2005-10-23 08:30:02
しのぶちゃんの勇気は、すごいです。

夕べ 遅くコメントいただいたので

気にになってまた覗いてみました。



結婚式 きっと頑張ったんですよ~

偉かったね~

自分でも気づかないうちにストレスが溜まっちゃうのね~

ストレス発散にれんクンをお迎えしたのは、

すごくいいと思ったのだけど。



mimiの知ってるお嬢さんは、摂食障害です。

食べてストレス解消なのでしょうか。。。

そして吐いてストレス発散



根本は、みな同じですね。

また、強迫神経症で家から一歩も出れない方も知っています。

皆 ゆっくりゆっくり生活しています。



mimiもまだ追い詰められると感じたとき

やっぱりパニックになるので

刺激の少ない場所をえらんで

しかも 安心できろパパと一緒に行動です。

すべて今はおんぶさせてもらっています。



しのぶちゃんは、このところブログを見ただけで

忙しいのがわかりますよ~



引越しなのでゆっくり出来ないにのはわかりますが、

意識してゆっくりしてくださいね。



ご主人と相談して事を運ばれたらいいと思います。



mimiがお腹の大きい時 ご法事がありました。

人前 このころから苦痛に感じていたので

実家に帰っていました。

主人の立場を思うと とっても申し訳ないのですが、

自分とお腹の赤ちゃんを守るのが

大事だと考えました。



朝からながながコメントしてしまいましたが

少しでもストレスを小さく出来るよう

mimiも応援したいです。



返信する
そう~ (ひでママ)
2005-10-23 08:46:18
しのぶちゃん、mimiさんのおっしゃってる通り、ブログに書こうという勇気・・・ひでママも応援します。



きっと、私にはわからないくらい今は辛いでしょう。

最近、しのぶちゃんも忙しかったから、無意識にいっぱい気を使ったのね~



しのぶちゃん~もし書くのが辛くなかったら、ブログに思いをいっぱい②書いてね。

思いを吐き出すことで、少しでも楽になるのなら。

返信する
・・・ (小次郎まま)
2005-10-23 10:56:04
私も経験者だからね

手首や腕切りつけたしこぶしを血まみれになるまで殴ったり・・・



私は感情のコントロールが効かなくなるとき

かましてるんだ



ストレスが重なってくると知らぬ間にやってる人もいるからね。「ストレス」は悪いことだけじゃなく嬉しいことも入るから結婚式や新しい家のことれんタンのこと色々一気にあったからかもしれないね。このことはきちんとお医者さんに話したほうがいいよ
返信する
書く勇気があれば、、、 ()
2005-10-23 11:51:08
皆さんと同じになるけど

このような場所に公表するという事も凄い決断と勇気だと思います。

中には解決策も見つからず1人でもんもんとした日々を過ごしている方もいるのではないかと思います。

ですのでしのぶさんはまだまだ悩むことはないと。。。

なるべく楽しい事考えて、レンクン連れて近くへお散歩などいかがでしょう…☆

レンクン友が出来るかも。。。
返信する
★mimiさん★ (しのぶ)
2005-10-23 12:43:15
今回の件、書こうかどうかすごく迷いました。

旦那にもなかなか打ち明けられなくて

ただひたすらハゲを隠してて・・・



でも旦那に打ち明けたら

心が少し軽くなったので

ココで打ち明けてみたんです。



自分で分かる範囲では

引越しが大きなストレスの原因に

なっているのは確かです。



「新しい環境」が何よりも苦手だから・・・



でもmimiさんが言ってくださったように

意識してゆっくりするように

しようと思います。

引越し後もゆっくり片付けをして・・・



mimiさんからのエール嬉しかったです。

本当にありがとうございました
返信する
★ひでママん★ (しのぶ)
2005-10-23 12:51:20
今回の勇気をひでママんに誉めてもらえて

嬉しいです。



知らないうちにどこかで

ストレスを溜めてしまうこの性格・・・

直したくて直したくて

薬に頼っている自分も少し

ストレスになっているのだと思います。



ココでこうやって少しずつ

吐き出せるようになってきたので

また重い話をしてしまうかもしれませんが

その時はごめんなさい・・・



でもこういう場があって

私にはとっても楽になれるひと時です



ひでママんどうもありがとうございます
返信する
★こじままタン★ (しのぶ)
2005-10-23 12:54:27
何でこんなに自分を痛みつけるんだろう・・・

ってずっと気になっていたんだ。



こじままタンのもう一つのブログで

取り上げてて調べてたら自分の行為が

「自傷行為」って分かったの。

れんが来てだいぶ楽になってきた気が

していたのにどこかでまだ

何かを溜め込んでて・・・



今回の件はまだ先生に話してないから

次の診察の時に話してくるよ。

転院も少し考えているんだ。



こじままタン、どうもありがとう
返信する
どんどん書いて欲しいです (ofuu)
2005-10-23 12:57:26
お引越しだけでも充分ストレスになるのに、結婚式もあったし、やはり自分でも気付かないうちに辛くなっていたんですね。。

でも、皆さんも仰っているように、今までは自分だけで抱え込んでいたことを、こうしてブログに書けるようになっただけでも良い方向へ向かっていると思います。

悩みを抱え込んでしまうと心がどんどん重くなるから、出来るだけ誰かに聞いてもらうとかココに書くとかして吐き出して欲しいです。

もちろん話したり書いたりすることも勇気が必要で大変でしょうけど・・・。



お引越し先でのご近所づきあい、本当に不安ですよね。。

しのぶさんのことだから、また知らない人たちの前で作り笑いをして思い切り無理をしちゃうんだろうな、とスゴク気がかりではあります。

それが避けられないことであるならば、せめて色んなことをココに書いて、ストレスを溜め込まないようにしなければ・・・。辛いときは皆に甘えるのが一番ですよ。



こうして書いてくれて嬉しいです。

これからも、どんどん書いてくださいね!!!!

返信する