WoodSound~日綴記

山のこと、川のこと、森のこと、その他自然に関することをはじめ、森の音が日々の思いを綴ってみたいと思います

鳴くクマゼミ、羽化するアブラゼミ

2006-07-26 | Nature
今朝、クマゼミが「シャイシャイシャイ・・・・」と、
気ぜわしく鳴き始めていた。
つい一昨日までは雨で姿もまばらだったのに、
この天候の変化に敏感に反応する姿には驚く。
梅雨明け宣言はまだだけど、この声を聞くともう夏だなと思う。
朝から暑さを増長させる。
日中も外に出るとモアァと湿った空気が体を包み、息を吸うのも苦しいくらいだ。

夜になって・・・暑さは全くやわらがない。

恐らく一匹くらいはいるだろうなと思い、
庭に出てみると、やっぱりいたいた。

アブラゼミが幼虫から羽化したてでまだ白い状態。
これから色素が定着してだんだん茶色になっていくまで、
ほんのりと白いセミは可憐で美しい。
カメラのフラッシュを焚くとハレーションを起こして、
この薄透明の羽の感じはなかなか伝えがたい。

羽化は英語でhatchという。
川釣りでは、その時最も多くハッチしている水生昆虫に、
魚が食いついていることが多い。
この状況を観察してハッチしている昆虫に合わせて、
フライを選択して戦略を練る。
このことを「Match The Hatch」と言う。
ライズ(水面をわって魚が昆虫を捕食すること)を前に、
ああでもないこうでもないとフライをとっかえひっかえしている時が、
フライフィッシャーにとっては血沸き肉踊る瞬間である。

おっとセミの話だった。
ずっと観察していたい衝動に駆られるが、
ちょっとの間写真を撮っているだけで、
薮蚊に10箇所くらいかまれた。
この痒みもまた、紛れもなく夏の到来の証である。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
■ 拙宅の狭い庭にも (杭州)
2006-07-27 01:11:13
新しい抜け殻が三つついていました

知らない間に羽化してるのですね

ひと夏に10ほどですけど



昔は

田舎に行くと 夕方にセミの幼虫をつかまえて

蚊帳の中に離すと

朝起きたら 蚊帳の中をブンブン飛び回っていましたョ
返信する
Unknown (ぶた)
2006-07-27 12:37:32
羽化してる!

うちの近所もやっと昨日から鳴き始めました。でも例年より、静かです。これからかなあ。

梅雨あけ、テレビで日曜くらい?て言うてました。もう8月
返信する
杭州さんへ (森の音)
2006-07-27 16:47:42
ソウル楽しんでられますか?

雨だそうで・・・

こちらはめちゃくちゃ暑いです。



同じようなことなんですが、

去年捕まえた幼虫をカーテンに付けて、

朝起きたらセミになっていました。

メスでしたけど・・・



蚊帳の匂いが懐かしいです。

その中にセミを放したら、

子どもにとってはとても楽しいでしょうね。

蚊帳って今あるのかな?
返信する
ぶたさんへ (森の音)
2006-07-27 22:55:41
今日もクマゼミうるさかったです。

これから本番でしょうね。

セミはどんな気持ちで羽化するんでしょうね。



明日はものすご晴れで暑いさかい、

今晩脱皮したろ



それとも



今日は暑かったな。

もう今夜くらい羽化しとかんと、

土の中はあつうてたまらんわ



なんて思ってるんでしょうかね?
返信する

コメントを投稿