WoodSound~日綴記

山のこと、川のこと、森のこと、その他自然に関することをはじめ、森の音が日々の思いを綴ってみたいと思います

初体験、ケイビング

2007-10-20 | Trecking
今年も職員旅行に行ってきた。
一昨日の18日は郡上市にある美山鍾乳洞でのケイビングツアー。
ケイビング用のツナギに着替えて、靴は長靴、
頭にはヘルメットにヘッドライトといういでたち。

アウトドアのガイドさんに連れられて、
観光用に整備された鍾乳洞の入り口から入り、
途中で逸脱して全く手付かずの別の穴へ。
ヘッドライトを消すと鼻をつままれても分からない暗闇。
そして体一つしか通れないような細い穴を降りたり、登ったり。
穴の中ではチムニー(煙突掃除)というスタイルで足と背中で踏ん張って、
体の位置を確保。ズリズリとそれで登って行くことができれば合格。
ツナギは滑らないように綿でてきているので、
洞窟の水分がしみたり水が溜まっているところを、
ほふく前進したりしてドロドロになる。
5メートル降下したり、10メートル直登したり。

穴の中は15度くらいだが前の人が登り降りするのを待って進むためその間結構寒い。
途中天井からぶら下がって昼寝中の全く動かないコウモリにであったり、
どこまでも果てしなく続く穴に恐怖を感じたりして行軍は続く。

万歳しないと通れない細い穴や、体をぐいと両手で持ち上げないと、
通れないところがあって自分のボディイメージやバランスを、
いやがおうにも感じさせられる。

こんな体験普段したことないのでバランスの悪いこと悪いこと。
130分ほどのツアーが終わってやっと明るい外界に出たときは、
正直ほっとした。肘や膝に結構な擦り傷がついていた。

しかし童心にかえって楽しい体験だった。
惜しむらくはデジカメのバッテリーを充電ホルダーに忘れていったこと。
下の写真は壁を登る私。めちゃくちゃうれしそう。



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひぇ~。。。 (オードリー)
2007-10-21 14:12:48
変わったツアーですね。
ケイジングというんですね。。。
初めて聞きます。まるで探検隊のようですね。
でも、お昼寝中のコウモリさん会えるんならやってみたい気もありますが。。。コウモリさん意外の出合いも多そうで。。。。
ここは森の音さんのお話を楽しむことにします^^。
返信する
いい社員旅行ですね! (通勤ちゃりだー)
2007-10-22 21:06:37
探検、冒険って感じでいいですね!
普通、社員旅行と言ったら温泉に行って、宴会してと典型的な社交辞令って感じですけどね。

その旅行を企画した人に拍手です

返信する
オードリーさんへ (森の音)
2007-10-23 23:07:16
ガイドさんが言うには、
コウモリに気づかずに頭を上げて、
ヘルメットで潰すこともあるので注意してください・・・って。
確かに近ずいても全く同じず、
平気でぶら下がっています。
小さくてかわいいです。

私もこんな経験後にも先にも、
初めてだと思います。
ちょっと閉所恐怖気味なので・・・
もう十分です。
返信する
通勤ちゃりだーさんへ (森の音)
2007-10-23 23:13:28
気分は川口浩でした。
もちろん、このケイビングツアーのあとは、
ホテルで温泉、宴会というパターン。
でもみんな同じ体験をした一致団結感みたいなものが、
出来上がって盛り上がりました。
翌日は雨模様ながら、
長良川でカヌーを楽しんで帰ってきました。
これは気持ちよかったなぁ。

もちろん企画と言っても旅行会社が持ってくるのですが、
私が喜びそうな企画が分かっているようでして、
年々レアでハードになっていく職員旅行です。
参加した人は楽しかったと言ってくれますが・・・
来年は何にしよう?
返信する

コメントを投稿