WoodSound~日綴記

山のこと、川のこと、森のこと、その他自然に関することをはじめ、森の音が日々の思いを綴ってみたいと思います

連日の暑さで

2006-07-14 | Diary
疲れているのだろうか。
子供たちと一緒に寝入ってしまった。
起きて時計を見たら日が変わっていた。

うーん今日は何を書こうと思っていたんだっけ?
そうだ、一昨日BSで見た5次元の話。

我々3次元の宇宙は張り付いた平面みたいなもので、
感知できないが5次元の世界は必ずあるという。

でないと衝突して運動している素粒子が、
いつの間にか3次元の世界から姿を消すという証明がなされないという。
いくつもの3次元の世界が5次元の世界に存在していて、
重力がその世界の間を相関しているという。
リサ・ランドール博士という気鋭の物理学者が出演して力説していた。
聞き手は宇宙飛行士の若田光一さん。
明晰には分からなかったけど、それだけは理解できた。

我々凡人は「5次元の世界=あの世」なんて考えてしまうが、
もっと深い混沌、ダークマターやダークエネルギーの、
もっと凄い奴みたいなものらしい。

正と負のエネルギーまた出てきた。

コメントを投稿