WoodSound~日綴記

山のこと、川のこと、森のこと、その他自然に関することをはじめ、森の音が日々の思いを綴ってみたいと思います

6日ぶりの自転車通勤

2006-05-08 | Bicycle
今朝6日ぶりに、自転車にまたがりハンドルに手をかけ、
前かがみの姿勢になると、頭がことのほか重たく感じた。
肩から首筋の筋肉が張っている。いわゆる肩こりだ。

重たい頭で、重たく仕事をして、なんとか終業時間を迎えた。
帰ったら風呂につかってマッサージでもしようと思いながら、
帰りの坂を登っていくと、血流が良くなり肩のあたりの、
コリがほぐれていく気がした。
完全にコリが取れたわけではないが、
この5日間自転車に乗らなかったための運動不足が、
原因であることは否めない事実だ。
いつも、休み明けは体が重たいが、こんなに空いたのは正月休み以来だものなぁ。
もう自転車通勤なくして成り立たない体になっている。

最近もらった体脂肪率計で風呂上りに測ると、
自転車に乗るウィークデイは19パーセントでギリギリ標準、
休みになると20パーセントをちょい超えてやや高めになる。
この数字を妄信してよいものかどうかは分からないが、
体脂肪率を18パーセントに持っていくのが、
いまのところの目標ではある。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自転車通勤と体脂肪 (通勤ちゃりだー)
2006-05-10 14:09:19
ここだけの話、内緒の話。

私の体脂肪、去年のこの時期は25%とか30%に

間を変動していました・・・。



今は・・・・・

昨日の晩は15.3%です。

15%から16%の間を変動しています。



自転車通勤様様です。



目標値はあっさりクリアできると思いますよ!!
返信する
えっ (森の音)
2006-05-11 13:04:47
すごい。激ヤセじゃないですか?

体重が落ちたとは聞いていましたが、

そこまでとは・・・

いやはや参りました。



私の場合、土日にまとめ食い&飲みして、

リバウンドしてしまう傾向があります。



まあ、それが楽しみみたいなものですが・・・



がんはろっと。
返信する

コメントを投稿