WoodSound~日綴記

山のこと、川のこと、森のこと、その他自然に関することをはじめ、森の音が日々の思いを綴ってみたいと思います

篠突く雨

2006-09-13 | Diary
今朝は自転車で出かけたが、
職場についてから予報どおり雨が降り出した。

思いがけない仕事がポンポンと入ってきて、
なんだかとても疲れた一日が終わる。
いつもならペダルを漕いで思い切り汗をかくのは、
かなりのストレス発散になるのだが・・・

しかし今日の帰り際、雨脚はかなり強く、
自転車を放棄して電車で帰ってきた。

乗ってきた自転車に乗って帰れないのは、
悔しいがしょうがない。
「雨の日はしょうがない」という歌が、
みんなの歌にあったっけ。
そんな歌の歌詞を思い出しながら、車窓から見る景色は、
いつも自転車で下を走っている道。
あそこのフェンスにヒルガオが咲いているとか、
この川に鯉がたくさん泳いでいるとか、
普段目線で見ている景色を俯瞰しながら帰る。
自転車なら30分ほどかかるところが、
電車なら15分弱で駅に到着する。

味気ないというか、なんだかあっけない。

天気予報を見ると今週はずっと雨。
置いてけぼりの自転車に、いつ乗って帰れるかな?

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
分かります! (通勤ちゃりだー)
2006-09-14 16:16:48
自転車以外で走る(見る)通勤道、ここにあれが、ここはあれがって考えてしまうの、ものすごく分かります。自転車だと道路に落ちているボルトから見えてますからね。

スピードも違いますし、距離も違う、やはり自転車通勤は最高です・・・。

って、この気持ちは自転車通勤をやっている人間でないと分からないのかな。

返信する
そうなんです (森の音)
2006-09-14 22:01:39
自転車の速度は今の私には良いですが、

今日歩いてバス停まで行ったら、

この速度がもっと良かったりするのです。

いろいろと知らない名前の草木が、

目に留まったりして。

ゆっくりであれば、

ゆっくりなほど良いのかも・・・



自転車で綺麗な景色に出くわしても、

デジカメをリュックから出すのが、

億劫でついパスしたりしますものね。

歩きならデジカメ片手にいくらでも

撮れそうです。



いっそのこと職場まで歩こうかななんて。

冗談ですよ。片道2~3時間かかるって!

もっと年取ってからですかね?
返信する
自転車派 (ぶた)
2006-09-16 09:38:27
私も自転車派です。30分、40分の場所なら。電車に乗って人混みに疲れるより爽快やし。



途中に緑の多いスポットがあると、そこを自転車で走るのが心地よいです。

歩きも好きで(色々な発見ありますよね)1駅~3駅分なら、歩いてしまえ、と思うのですが・・しかし、ここ2年くらいで体力が落ち、以前なら、どこでも自転車や歩きでしたが電車の方が楽に感じる今日このごろ・・やばいです。運動せねば・・



返信する
私も電車通勤のときは (森の音)
2006-09-16 16:03:05
時間に余裕があると、

一駅手前に降りて歩きます。

最寄の駅で降りると少し引き返さないと、

いけないのでなんか損した気分になるのです。

渋ちんですねー。



自転車に乗ってると本当に

いろいろな発見があります。

特にこれなんだ?という植物が多いですね。

大概の植物は見たらわかるというように、

なりたいものです。
返信する

コメントを投稿