WoodSound~日綴記

山のこと、川のこと、森のこと、その他自然に関することをはじめ、森の音が日々の思いを綴ってみたいと思います

キザにいちゃん

2011-01-12 | Diary
各地に伊達直人が出現している。
恐らく最初はタイガーマスクに熱狂した、
我々の世代の方の仕業だと思う。

でもこの現象はとても興味深い。
タイガーマスクではなく伊達直人なところが良い。

伊達直人はタイガーマスクの仮面を取った姿なのだが、
ちびっこハウスという孤児の家に
赤いスポーツカーに乗っていつも現れ、
男前なのだがドジばかりしている別名「キザにいちゃん」。

そして伊達直人とくれば、
思い出されるのがエンディングの歌
「みなしごのバラード」。

あたたかい人の情けや
胸を打つ熱い涙も
知らないで
育った僕はみなしごさ

強ければそれでいいんだ
力さえあればいいんだ
ひねくれて星をにらんだ夜なのさ

あぁ 
だけどこんな僕でも
あの子らは慕ってくれる

それだからみんなの幸せ祈るのさ
それだからみんなの幸せ
祈るのさ





こんなに暗い歌が子ども向けの
番組によく使われていたと思う。

でも何十年も経った今でも歌詞がそらで
でてくるほどインパクトがあった。
バックの動画で
風が吹いているところは本当に寒く感じた。
当時の歌を聴くととても哀しかった。

思わぬところで思い出したタイガーマスク。
もっともっとこういう善意が広がってもよいと思う。

私もなってみようかな。
キザにいちゃん

コメントを投稿