WoodSound~日綴記

山のこと、川のこと、森のこと、その他自然に関することをはじめ、森の音が日々の思いを綴ってみたいと思います

渓魚(さかな)釣り 傍でほほえむ ネコヤナギ

2007-03-02 | Flyfishing
昨日3月1日はほとんどの河川で、
渓流魚の解禁日である。

私も休みをもらってこの日を待ち焦がれた
(昔ほど焦がれていたわけではないが・・・)
太公望の一人として、
馴染みの川に出掛けた。

さて釣果は?
賢明な読者諸氏は、
ネコヤナギの写真がトップを飾っているところから、
お察しいただきたい。
解禁当初の釣りはなかなか難しい。
言いわけすると、初日だけあって、
平日だと言うのにこんなところに?
というポイントにかなり釣り人が入っていた。

付け加えると
一緒に行った後輩は2尾釣ったのが、
この言いわけにならないところだ。

この冬、フライもほとんど巻かず、
管理釣場にも一度も行っていないし・・・
靴のソールも張り替えようと思っていたが出来ていない。
そんな怠惰と情熱の欠如の報いというものだろうか。

それはさておき、
気になることがある。
今年はこの時期なのに、圧倒的に渇水気味である。
雪が全くと言っていいほど積もっていないのが原因であろう。
この分で行けば、
4月あたりが最盛期でそのまま終息してしまうのでは・・・
と懸念してしまう。

夏の水不足が深刻にならなければ良いが・・・

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
出撃ですね (107)
2007-03-03 01:26:14
ボクも毎年、最初の釣行は散々です。前の年にやり残して、でもそのまま放置していたツケを見せつけられる、そんな日。

それより、やっぱり渇水ですか。
こりゃ、今年は難儀しそうですね。
返信する
正直ですね (通勤ちゃりだー)
2007-03-03 08:28:19
付け加えなければ”良いポイントを奪取出来なかったのか”で済むのに

渇水がこの時期からとなると、夏の水不足を深刻な状況になるでしょうね。
野菜の高騰、お米の不作、子供達の遊び(プール等)にも影響が出そうですね。
返信する
107さんへ (森の音)
2007-03-03 16:57:22
いつも優しいフォローありがとうございます。
そうなんです。
フライパッチには去年の最終釣行のときの、
フライが付いてたりして、
はっきり言って気合入ってないです。

水温5度でハッチなし。
普通はニンフを結びますよねぇ。
後輩はなんと14番のパラシュートで釣りました。
いらぬ知識が邪魔をしました。
“無心”がキーワードかも知れません。

参りました。
返信する
通勤ちゃりだーさんへ (森の音)
2007-03-03 17:02:11
アハハ、正直が取り柄の私です。
初日になんてあまり行ったことないので、
ちょっとなめてたところもあります。
これで本気になりました。
でも3月、4月は年度変わりで忙しいので、
また行けるかどうか。
言ってる間に盛期が終わってしまいそうで。

夏場の渇水、ホント心配です。
ペットボトルの水が高騰するかも・・・
返信する

コメントを投稿