WoodSound~日綴記

山のこと、川のこと、森のこと、その他自然に関することをはじめ、森の音が日々の思いを綴ってみたいと思います

CADILLAC RANCH

2009-06-04 | Music
Bruce Springsteenの二枚組のアルバム「The River」に、
「CADILLAC RANCH」という曲がある。
このアルバムは、高校時代に良く聴いた。

アメリカを象徴する歌手が歌う、
アメリカンドリームの象徴「キャデラック」。
言うまでもなく破綻したGMの車である。

キャデラック・ランチとは、
アメリカ大陸を横断するルート66の途中テキサス州にある。
畑に10台のキャデラックが頭から突っ込んで屹立している。
ボディは誰もがペイントしてよく、
落書きで一杯の芸術作品。
私はアメリカ大陸には行ったことないので知らないが、
ルート66の一大名所となっている。

この曲自体はキャデラックに乗って、
ぶっ飛ばすというようなノリノリの歌詞である。
キャデラックのイメージをそのまま歌っている。

私にとってはキャデラックと言えば、
ガソリンをよく食う大きな車のイメージ。
「アメリカン・グラフィティ」なんかの青春映画で、
男の子がダンスパーティに女の子を誘いに行く時に、
背伸びして乗るような車というところか。
もちろん、乗ってみたいともなんとも思わない。

しかしある時、こんな車が流行し、
アメリカ国民の憧れの的であったんだと思うと、
この国のとてつもない大量消費の根深さが見えてくる。

そしてこのエコな時代に当然のごとく、
そんな車を造っていた会社がたちゆくわけもなく。
この破綻がどう次へ繋がっていくかは分からないが、
存続させずに切ったオバマ手腕の評判はすこぷるよい。
その代償を負う人は日本も含めてかなりの数にのぼると思うが・・・

ちなみに私が愛用している自転車のシボレーもGMのブランドだが、
こちらは生産中止とかされて値打ちが出ないかなぁ。
出ないだろうなぁ。

コメントを投稿