WoodSound~日綴記

山のこと、川のこと、森のこと、その他自然に関することをはじめ、森の音が日々の思いを綴ってみたいと思います

ラミーカミキリ

2008-06-15 | Insects
散歩途中に、美しいカミキリムシを見つけた。



ラミーカミキリという名前。
小さな個体だけど、外来種らしい。

ラミーという麻の一種カラムシという草の輸入によって、
日本にやって来た。

そう言われれば、なんとなく小粋な感じ。
ラミーからララミー牧場を連想してしまうのは私だけだろうか?

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タモリさん? (GLマウンテン)
2008-06-15 22:30:31
また出ましたね~カミキリ虫!

田舎にも沢山いろんな昆虫がいましたが
子供の頃はそんなに怖くなかったのに....

最近は仲良く出来ないみたいですぅ~(笑

でもこのカミキリさんなら何となく
タモリさんが(ベスト.タキシードみたいな服)
着てるみたいで仲良くなれそうかもです。
返信する
きゃわゆい~。 (purpleblack)
2008-06-15 23:09:19
とってもかわゆいカミキリ虫だこと。
外来種って感じですね。
こうゆう様相なのも理由があるんでしょうけど。
なにかに擬態してるんでしょうか?

返信する
GLマウンテンさまへ (森の音)
2008-06-17 19:25:55
タキシードを着たタモリさんですか。
なかなかユニークなたとえをされますね。
そう思って見たら本当にそう見えてきます。

昆虫編まだまだ続きますよ~
なにしろベストシーズンですから。

GLさんには辛いかもしれませんが、
しばらくご勘弁を。
返信する
purpleblackさまへ (森の音)
2008-06-17 19:32:16
いったいなんでこんな模様なのですかね。
目玉と見せかけて鳥を撃退するとか。
少しでも体を大きく見せるとか。
かわいいですね。

擬態といってもこんな模様が、
自然界にあるような気もしませんし・・・

でも強いて言うなら・・・

やっぱり

タキシードを着たタモリさんでしょうか?
返信する

コメントを投稿