WoodSound~日綴記

山のこと、川のこと、森のこと、その他自然に関することをはじめ、森の音が日々の思いを綴ってみたいと思います

ヒロオビトンボエダシャク

2008-06-23 | Insects
雨上がりの空の下、昼間なのにヒラヒラと飛ぶのは・・・
チョウか?
いやいやこれはれっきとしたガ。

ヒロオビトンボエダシャクという。
ガだが昼行性が強いらしい。

幼虫の食餌はツルウメモドキとある。
これはサクラの樹の葉の裏にとまっていた。



下からあおってみるとこんな感じ。




なんだか見慣れた色合い。

これってタイガース色じゃない?

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ガ・・・よく見つけますね~。 (purpleblack)
2008-06-24 16:15:33
またもや、ガ。
観察力鋭いですね~。
また、名前がムズカシイ…
またひとつ勉強になりました
返信する
purpleblackさまへ (森の音)
2008-06-25 12:38:36
なんだかね、私ガに目がよく行くんです。
チョウは昼間は活発に飛んでいて、
なかなか写真を撮るのが難しいですから。

最近、昆虫やら料理ばかり記事にしてますが、
ちゃんと通勤で自転車にも乗っていますよ~
昨日11000キロを突破しました。
返信する
11000キロ (通勤ちゃりだー)
2008-06-25 23:25:50
ついに抜かれてしまいましたねぇ!!
最近通勤してないから当たり前かな?!

あっという間に20000キロ行きそうですね!!

このガ、羽はタイガース、胴体はオレンジと黒で巨人ですかね。阪神VS巨人ですね!
返信する
ヒロオビトンボエダシャク~ (GLマウンテン)
2008-06-26 01:12:15
な、なんて長い名前でしょうか~
(通称ビトンにしませんか??)笑い

でもガとは思えない美しさですね。
確かに色合いはタイガースです。
まさか応援しに飛んで行ってはいないでしょうけど

しかしとても綺麗に撮れていますね。
(生き物は写真撮るの難しいのに)
返信する
通勤ちゃりだーさまへ (森の音)
2008-06-26 22:04:07
すみません。
抜くつもりはなかったのですが・・・
関西の方が雨が少ないのでしょうか。
運よく雨に降られずに、
通える日が続いています。
最近暑くなってきたので、
体に疲労が蓄積されています。
20000キロは遠いです。

言われてみればオレンジに黒は巨人色。
ハンシンキョジンセンガという、
俗名にしてはいかがでしょう?
返信する
GLマウンテンさまへ (森の音)
2008-06-26 22:13:14
ビトンとかけてヒロオビトンボエダシャクととく。
その心は

両方とも高くとまっていて見るだけ。

どうしょうもないなぞかけでした。

でも綺麗さは鞄なんかよりも、
こっちの方が上だと思うのですが。
エダシャクのシャクは尺取虫のシャクなのですが、
この幼虫がまた美しいのです。
一度見てみたい!
返信する
タイガースの「ガ!」 (オードリー)
2008-06-30 01:01:51
最近、うちの農園では夜盗虫?(こんな字でいいのか。。。汗)
蛾の幼虫たちに襲撃されています
さすがに勘弁してくれ~です^^。

沖縄は夏に入り加速をつけて熱い毎日です
まぁそれが本来なんですがね^^。
私は最近 少年野球の応援に忙しくしています
沖縄の日差しに素顔をさらし、アメリカ大陸の様なシミがしっかりと浮かび上がりました。。。いや、この際だから「ムー大陸!」
と、こんな感じです

森の音様も夏を楽しんでくださいね^^、くれぐれも体調には気をつけて
返信する
オードリーさまへ (森の音)
2008-07-01 19:35:18
そうですね。ほとんどのガやチョウの幼虫は、
害虫でございます。
私のように昆虫を愛でているものとは違い、
生活がかかっていいますものね。
にっくき~というところでしょうか。

こちらも梅雨の晴れ間。
蒸し暑~いです。
まだ朝晩は過ごしやすいのが救いです。

でも梅雨があければ真夏の太陽が、
照りつける日々。
自転車通勤には辛いです。

少年野球の応援ですか。
目指せ甲子園!!

最近の紫外線は本当に肌に悪いと思います。
どうかムー大陸が広がらないよう・・・
オードリーさんもご自愛のほどを。
返信する

コメントを投稿