WoodSound~日綴記

山のこと、川のこと、森のこと、その他自然に関することをはじめ、森の音が日々の思いを綴ってみたいと思います

少し遅めの桜鯛

2007-04-28 | Food


加太の釣師さんから杭州さん経由で、
明石で今日釣りたての鯛をいただいた。

もうプリプリでコリコリで、
味がとっても濃くて・・・

ヴァン・ド・ペイの白のワインと共にすると、
それはもう夢心地。
ポロを偲ぶ会に花を添えていただいた。
釣師さん毎度ありがとう!!

こんなのを食べたら、
もう他のお刺身は食べられません。


筆舌(ふでした)に 尽くしがたきは 春の鯛

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗なお造りですね (釣り師)
2007-04-29 21:31:44
鯛、喜んで頂けてうれしいです。
とても美しいお造りになっていますね。
私は手先も不器用なんでブログの画像の
ようにはできません。
我が家ではまだ食べていません。お母さんが
お帰りになってからになってます。
返信する
釣り師さんへ (森の音)
2007-04-29 22:28:46
ほんまに美味しかったです。
今夜はアラ炊きと白子の煮付けをいただきました。
これまた絶品で・・・

ちなみに3枚おろしは近所の、
コープでしていただきました。
技術料500円です。サボってすみませんです。

今日トレッキングに行った帰りに、
ささやかながら御礼の品にと、
サルナシを漬けたワインを、
杭州さんに託しました。
ぜひともご賞味ください。
(といっても下戸の釣り師さんは飲めないか)
返信する
ワインですか。 (釣り師)
2007-04-30 20:06:44
あんなに上手にさばいてくれるなら500円でも安いです。
私も釣ってくるだけでさばくのは誰かにやってもらいたいと
常々思っていますが、近所のラ◯フは料理中止になりました。
万◯は無料だそうですが、前にラ◯フでやってもらったときに
ウロコが結構残ってて我が家では不評でしたので、包丁の刃を
こぼしながらさばいています。
今度はいつになるかわかりませんが、期待せずにお待ちください。
返信する
いえいえ (森の音)
2007-05-02 22:57:17
実は恥ずかしながら、
我が家にも京都錦の有次の包丁があります。
でもまったく研いでなくって
錆るにまかせています。

私は技術はもちろんないのですが、
自分で魚をさばくと、
食べられなくなる性質なのです。
だから、リリース派というのも一つの理由です。

この分野は店屋さんに、任せておこうっと。
返信する

コメントを投稿