WoodSound~日綴記

山のこと、川のこと、森のこと、その他自然に関することをはじめ、森の音が日々の思いを綴ってみたいと思います

下半身の大切さ

2006-06-20 | Bicycle
このところ真夏を思わせる日中の暑さ。
今年の関西は空梅雨だろうか?
この分で行けば、夏にまた水不足になりかねない。

この暑さの中、自転車で坂を登って帰るのは実にしんどい。
でも確実に筋肉は付いてきているようで、
ギアを一段上げて行けるようになった。
家まで帰るのが精一杯だったが、もうちょっと上まで行けるかなと思う。

よく野球やサッカーで、走りこんで
下半身を鍛えることの大切さを言われるが、
なんとなく実感できる。

職場で腰痛予防のラジオ体操をするのだが、
体の捻転をするとき、以前ならふらついていたのが、動じなくなった。

随分前にギックリ腰をやって鈍痛があった左腰の痛みもなくなった。

5階くらいまでなら、階段を昇り降りをしても何のことはない。
トレッキングでも、下りですぐ膝に来ていたのが、ほとんど大丈夫になった。

足を鍛えることは、老化を防ぐ最善策とも言われる。
下半身を自転車、上半身を空手で鍛えて、
肉体改造するのがこのところの目標である。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
膝にはご注意を! (通勤ちゃりだー)
2006-06-21 13:31:48
下半身を鍛えるとラッシュ時の電車の中でも

足がつぱってくれて楽に立っていられますよね。

何を行うにしても体はバランスが大事。

このバランスが保てるのでしょうかね?!



ただ、鍛えていても膝だけは故障が多いという方が

多いので、膝は大事にしてあげましょう!

お風呂でじっくり暖める、痛いと思ったら無理をしない。



何事もバランスですね!
返信する
確かに (森の音)
2006-06-21 20:43:54
間接は鍛えられませんからね。

膝の故障は怖いですね。

自転車はランニングよりも膝にかかる、

負担は少ないのでまだ良いと思うのですが・・・



自転車通勤し始めて一年半。

力を入れると足の筋肉が、

ぼこっと出て自分の足ではないみたいです。



でも暑いとやはり疲れは激しいですね。
返信する

コメントを投稿