れんげきのグダグダとー

パロロワに関係したりしなかったり。適当にダラダラと。

あとがき

2009-12-08 00:26:01 | パロロワ関係
この度晴れて多ジャンルロワ書き手としてデビューしました! いぇーい!
参加の理由……は、正直自分でもよくわかりませんw
だって把握率もすげー低いもの。
半分も分からないんじゃないかしらん。でもどれも興味ある作品ばかりだったから参加決定なのです。
あとチャットで話してて楽しかったからー 多ジャンル全然読んでなかったけど、雰囲気良さそうだなーと思ったのです。

で、投下作。月とルパンとカズマの繋ぎ。
tu4氏じゃないけど、完全ノープロットで予約してみました。
ちょうどプチ予約ラッシュが起きてて、流れに乗るべきだと判断したので……w
把握率低すぎだから、まともに書ける面子がここくらいしかなかったのよね。
で、深夜のノリで予約して、過去話を読み返す。(この時点で頭に入ってた情報はカズマがかなみを探しててルパンたちが展望台目指してるくらい)
ちょうどカズマがLから月に関するメモを貰っていたので、ここらへん使って遭遇分散の繋ぎを書こうかなーと。
その後、通常締切日まで本文書かずにプロットばっかりひねってたのってのはどうなの自分……

当初の予定では10KBでさっくり誤解フラグだけ撒き散らす予定だったのに、色々読んでくうちに予定が崩れて崩れて……
カズマはLたちと結構ドタバタ別れて、本当に別れ際になってからその場にいた参加者たちの知人メモを受け取ったのですよ。
だから月の名前を聞いてないと勘違いしてたんですね。
普通にルパンたちとカズマを接触させて、適当に情報交換して、拡声器の話して~ってするつもりだった。
カズマは馬鹿→「夜神月」が読めない→月を危険人物と思わないみたいな。
んで、カズマが別れ際に「よるかみつきって奴に気をつけろ(キリッ」とかやって誤解フラグだけ立てる……ってのがあった……んだ……
よく本文読んでみると、Lがばっちり「やがみらいと」って発音してたから、結構ガチに誤解フラグと勝負しなくちゃいけなくなりましたw

そっからはまぁ、いつも通りの行き当たりばったりw
ルパンに月のマグナムを揉ませることだけは確定してたので(雑談してくれた皆さんくすw)
月の不安感を煽らせるような展開を、ただしヘタレに終わらせないってな感じで書いてたらああいうふうに。
登場時期の関係から消滅してた月→Lのフラグが復活したのは結果オーライw
Lの支給品が詳細名簿だったとか、そういう幸運にも救われてどうにか投下完了しましたです。

なんだかんだで20KBか……もっと軽く仕上げたかったのに、これは反省すべきだなぁ。
自分、すっごい筆が遅いんで、20KBって滅茶苦茶時間かかるんですよ。
短文に出来るようにプロットの段階で要点をまとめておかないとなぁ……

んで、投下したその日の内に過疎ロワチャットで批評してもらいました。
論点は、ずばり可読性について。
俺の文章は硬くてぎこちない。自分で読んでいて内容が飛び飛びになっているように感じる。
故に可読性に注目して読んでもらったと……
挙がった意見としては、体言止めの多用がブツ切り感に拍車をかけている、カメラワークが滑らかでない=点から点へ飛んでいるなどがありました。
これは自分でも悪癖だと常々思っていました。使いこなせるわけでもないのに体言止めや「――」の多用に逃げてしまう。
対策として、プロ作家の書写でもやってみようかなと思います。
昔から恩田陸の文章、大好きなんだ……というわけで恩田作品の書写をやっていこうと思います。
俺の弱点だった情景描写も強いしね、恩田さん。

コメントを投稿