北の便り

散歩、旅行、気まぐれにカメラ片手のフォト生活・・・

鳥居・・そして雪あかりの路

2016-02-10 | 風景
中央区にある伏見稲荷


雪は何でもない景色をちょっと素敵に見せる魔法だね・・







この赤い鳥居も雪に映えるよね~





この願石 願かけ守り欲しかったんだけどもうとっくにお正月過ぎてるし人もいなくて

このシステムがよくわからない・・? 横に賽銭箱らしきもの?置いてあるのでそこにお金を払って勝手ひとつとっていいのかなぁ・・?

まぁ別にいらないか!とさっさとお参りして退散


そして先日行ってきた

 「小樽雪あかりの路」






天狗山会場

寒さが半端ないけど幻想的

場所移動で小樽駅に戻り別会場








あったかい灯りがほんわり和ませてくれる

そして一度は絵葉書とかで見たことある人も多い小樽観光名所










この日は地元民でも寒さ凍えそうだったので寒さになれてない観光の方は辛かったはずなのに

ツルツル路面とこの寒さを楽しんでいるようで微笑ましかった。。。


バタバタ慌ただしい日々でゆっくりPC開けず状態だけどみんなのブログはしっかり読ませてもらってます・・


インフルエンザ流行してるのでみんな気を付けてね~!



14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロットン)
2016-02-10 21:47:37
寒い!めっちゃ寒いです!

こっちは北海道みたいに雪はないけれど
寒い!

頭が寒い(笑)

けど、

ハート素敵です。
あったまりました。

返信する
春のような (チェロ)
2016-02-10 23:56:50

こんばんは、
こちらは春のようなお天気です、
今日は手足を投げ出して、
一日中お日様に晒しておりました、
少し元気になりました、
雪のニュースを聞きますが、

お身体専一で、
お気を付けくださいませ。
返信する
Unknown (おちゃ)
2016-02-11 09:21:01
小樽、行ったことないんです。
ていうか、北海道自体、札幌に仕事で日帰りで
行っただけ。

小樽はずっと憧れです。今や観光客も多いのでしょうね。北海道内の街と街の間の距離ってすごいです
よね。札幌から小樽ってどうなんだろう。
すみません、さっぱり北海道ないの距離感覚がありません。

出張であちこち行きますが、日本中観光客が多い。
びっくりです。いつかは行きたい小樽。。。
返信する
Unknown (イブ)
2016-02-11 14:49:56
小樽運河 綺麗ですね。
観光客の方たちが寒さとツルツル路面でさえ楽しんでる様子なんとなくわかります。
わたしも見おぼえがあります^^
本州にいるわたしの友人も北海道にどうせ行くなら真冬のパウダースノーが降る厳寒の時期に行って堪能したいと言っています。
それもまたいいかも(笑)
返信する
冬の小樽有難う (wako)
2016-02-11 16:35:23
寒かったでしょう?   冬の小樽は行った事が無いので嬉しい。
凄く綺麗なライトアップいろんな場所で見せてくれているんですね。

伏見稲荷  此方にいながら鳥居のしたを歩いてお参り出来た気分になりいい一年になりそうです。

全国に伏見稲荷って3万位 神社 寺 あるって聞いた事があるけど・・京都・豊川しか行ったことがないので・・赤い鳥居と雪素晴らしい 有難う御座いました。
返信する
Unknown (ロットンさん)
2016-02-11 21:25:45
頭がスースー・・冬こそしっかり帽子かぶらなきゃ!

剥げててもばれないし暖かいし・・(笑)

笑うところじゃないって?・・ごめんなさい^^:

でも北海道の冬はフードや帽子は必需品なんだよ

寒くて耳ちぎれそうになるしね~

雪ダルマのハートのお部屋でほっこり癒されました
(*^^*)
返信する
Unknown (チェロさん)
2016-02-11 21:31:06
そちらは場所によってはもう梅とか咲いてるんですよね~

手足を投げ出してひなたぼっこなんてあまりの違いにびっくりです

今日は気温高めでしたがそれでもまだまだしっかり防寒しなければ生活できませんね

春遠しです・・・
返信する
Unknown (おちゃさん)
2016-02-11 21:44:05
札幌といっても確かに広いので住んでる地区によって

かなり差はありますがJRだと札幌~小樽は近いですよ・・

まぁ道民は1~2時間で行ける場所を近いと思うので正確に何とも言えないですが・・(笑)

きっと一番驚くのは道の広さと青空駐車場が至る所にあるところかなぁ

是非一度ごゆっくり観光にいらしてください
返信する
Unknown (イブさん)
2016-02-11 22:02:27
北海道の雪パウダースノーに魅せられた外国のスキーヤ

ーたちが冬にニセコに集り今では数多くの外国人さんが

住んでいる見たいですよね

雪は生活するものにとっては時にやっかいだけど

観光で見るのは綺麗だし良いよね

私面倒だなと思うことあるけど雪やっぱり好きかなぁ・・




返信する
Unknown (wakoさん)
2016-02-11 22:09:43
そう、この日はすご~く寒かったのです

この天狗山はロープーウェイで登り山頂に行くのだけど

カメラ撮る手も一瞬で冷たくなって体もガタガタブルブルでした

小樽運河は小樽の言わずと知れた観光名所

夜はやっぱり綺麗でしたよ
返信する

コメントを投稿