北の便り

散歩、旅行、気まぐれにカメラ片手のフォト生活・・・

美しい大和言葉

2016-01-22 | 言葉
今年の冬は雪が少なく雪まつりも心配されていたけど一気に降り

北国の底力を見せつけるように外は白銀の世界


仕事帰りに本屋さんで見つけた気になる本



まだほとんど読んでないのだけど「美しい大和言葉」に惹かれ買ってみた

たとえば
天花(てんくわ)・・冬空から天花が舞い降りてきました。
雪の事。舞い降りる雪が天からの贈り物のように感じさせてくれる
雪だるまは雪仏、雪合戦は雪打ち

せっかく日本人に生まれてこんな美しい言葉があるのだから

美しく使いこなせたら素敵だよね




先日行った今年初の友とのランチ



場所移動してケーキタイム



やはり友とおしゃべりしながらのケーキタイムは笑顔もこぼれる
幸せいっぱいの楽しいひと時でした~!(このモンブランがたまらなく美味しい)



12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お似合いです (チェロ)
2016-01-23 11:54:25

おはようございます、
大和言葉ですか、
wasurenagusaさんにお似合いです、
きっとそうです、

美味しそうですね。
返信する
Unknown (イブ)
2016-01-23 16:34:22
この本わたしも読みたいです。
美しい言葉の羅列が好きです。
そう、せっかく日本人に生まれたのですからもっと知りたいです。
さっそくチェックしてみます^^

wasurenagusaさん やっぱりお綺麗ですね^^
今度 デートしてください。
返信する
Unknown (おちゃ)
2016-01-23 17:03:25
私も美しい言葉が好きです!
と言いつつあんなブログ書いてて、矛盾ですよね。
でも本当は結構美しい日本語みたいな本は
読んでいるのですが。そこに書いてある
「使ってはいけない言葉」を意識しています。
意識するだけなんだなー(笑)

イブさんからデートの申し込みがありましたね。

wasurenagusaさん、イブさん、チェロさん、私で
合コンします?

場所が難しいですね。北から東から西まで。
公平性のため金沢! おいしそ。ブリたべたい。
返信する
Unknown (チェロさん)
2016-01-23 22:49:35
いや~言葉使い良くないです

チェロさんのように普段から美しい言葉使い慣れてない

ので使おうにも言葉知らないし舌がもつれてしまいそう

です。

接客用語だけはさすがに長く仕事をしてると自然に出て

きますが普段は全くダメで美しい言葉を使える女性は

憧れます。

返信する
Unknown (イブさん)
2016-01-23 23:04:13
大和言葉ってさらりと使えると素敵ですよね~

デート誘われちゃった~!(笑)

ただし本当に綺麗なら隠さず全部見せますよ^^:

でもふんわりフィルターかけてアプリでごまかしたから

ましに見えるでしょ~

デートするならやばっ!ダイエットしなきゃ・・

あっその前に美しい言葉を習得しなきゃ(笑)





返信する
Unknown (おちゃさん)
2016-01-23 23:21:50
同じように美しい言葉は好きです

だからギャグ、芸風だとしても汚い言葉のタレントさんは

苦手ですでもそのくせ自分は結構言葉悪くて女性らしい

言葉あまり使いません駄目ですね^^:

皆で合コン~

お茶さんの別荘でイブさん・チェロさんお得意料理持参

私は料理できないので食べる人

そして昭和を語る・・老後を語る・・

いいんじゃないでしょうか~(笑)






返信する
大和言葉 (koumama)
2016-01-24 09:13:05
きれいな言葉
日本人ならではの言葉いいよね
日本人はその言葉の美しさに無頓着なんだけど
外人さんはよく誉めていますよね
こんな本あるんだあ
いいチョイスだなー私も読みたい♪

Wasurenagusa さん 素敵な雰囲気あるよね
私も会いたいんだけど仲間にいれてもらえるのかしら(笑)
返信する
Unknown (koumamaさん)
2016-01-24 22:09:58
普段使うことないのだけど綺麗な

大和言葉は日本人のもつ奥ゆかしさ、大人の品格が

感じられて興味惹かれて」買ってみたの~♪

素敵な雰囲気・・・あはは・・

セーターは毛羽立ってるし普段からカジュアルな服しか

着ないんだよ^^:

写真を載せるのはきっとみんなそうだと思うけど

実物より写りがよかったので(自己満足)

載せたけど雰囲気きっとよくない(笑)

仲間~仲間!あったりまえ~こっちから

お願いしたい、いつか集結したいね (*^^*)v





返信する
こんばんは♪ (ティモコ)
2016-01-25 19:06:40
北国の底力…
あああ~~~こっちは銀のぎもないのに、ブルブル震えている情けないブタです…おうおう…
ワタシも日本語大好き!
世界一美しい言葉だと思っています。
それなのに…ひどいわね、ワタシの文章
日本語の神様に怒られそうです…
前記事、うっとり眺めさせて頂きました。
素敵ですね…凍らない湖ですか…イルミネーションも…
そしてwasurenagusaさんも(ですよね?)…うっとり~~~
返信する
Unknown (ティモコさん)
2016-01-26 06:51:06
寒いですね~
外に出る時は目以外全て隠したい気分
光熱費けちっている場合じゃなく
ガンガンつけてます
美しい言葉使いたいのに知らな過ぎで…
高校生じゃ無いんだから大人の美しい言葉使いたいですね~
夢を壊したく無いので想像膨らませて
うっとり?して下さい(笑)
返信する

コメントを投稿