北の便り

散歩、旅行、気まぐれにカメラ片手のフォト生活・・・

イチョウ並木

2015-10-27 | 風景
前日から荒れ模様の空

今年も来ちゃった!

ライトアップは2日間なので朝からカメラを持って出勤

仕事帰りに撮影







雪混じりの冷たい雨が時折降ってちょっと寒い

恋人同士、ご年配のご夫婦、友人同士など結構、人が出てる

この北葉祭の為に一所懸命準備したり交通整理したりしてくれて北大構内を一般の人に開放してくれる

北大の皆さんありがとう~

でもこうしてすぐ行動できるのは一人だからだよね

家族のごはん支度したりあれこれ用を足さなきゃとか家族がいたらなかなか出歩けないよね

今でこそこうして好き放題気ままにしてるけど子供が家にいた時はやはり帰ってからみんなのご飯支度とか

自分の事後まわしだったもんなぁ~ それはそれで楽しかったけど・・

秋は好きだけどちょぴり寂しい人恋しい季節です


12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
泣きたくなって (チェロ)
2015-10-28 00:47:36

こんばんは、
綺麗すぎるくらい綺麗ですね、
こんな景色見ていたら泣きたくなってしまうでしょうね、
初めてでございます、
さすが北海道大学の構内ですね、

夜分申し訳ありません。
返信する
Unknown (おちゃ)
2015-10-28 06:30:52
八ヶ岳山麓に都会から移り住んだ人の
エッセイを読んでいたら、秋から初冬に
かけての季節が、以前は好きだったのに
年齢を重ねてからは悲しいくらいに
美しくどこか怖く感じられててしまって
嫌いになったと書いてありました。

しかし美しいですね。そしてひとつの
サイクルが終わりに向かっていることを感じさせま
すね。それがわかっているから我々は惹き付け
られるのでしょう。
東京では立川のが有名でしたね。
てもまだかなり先のことです。
返信する
Unknown (wako)
2015-10-28 18:22:28
こんばんは。

貴重な2日間の構内解放を寒い中美しい幻想的な素敵な写真に感謝です。

本当にこの時期の夕暮れは寂しさが募りますね。

いつも大好きな道内の素敵な写真ありがとうございます。

返信する
北大 (koumama)
2015-10-28 20:33:28
銀杏並木有名ですよね~
ライトアップされるとなお素敵。こういうところ
夜に歩くとロマンチックでいいけど少し寂しさも感じちゃうよね。クリスマスのイルミネーションと同じ作用だと
思われます(笑)
でも私も 一人で歩いちゃうよ♪それはそれで楽しいもん(笑)
返信する
Unknown (ロットン)
2015-10-28 21:14:07
これ、すごいね。
黄金のスパイラルじゃん。

なんていうのかな…
エジプトのファラオのイメージ。
すげえゴージャス。
しかも、
自然の哀愁も感じます。

すっげえ好き。
返信する
Unknown (チェロさん)
2015-10-29 08:59:24
おはようございます
このイチョウ並木距離にすると短いのですが
歩いては足を止め、見上げたり右、左、道路の真ん中へと出て撮ってきました
鬱陶しい雨ですがライトアップをさらに美しくしてくれました。
疲れた体引きずってきた甲斐ありました
返信する
Unknown (おちゃさん)
2015-10-29 09:12:23
秋は一年で一番好きな季節
特に秋から初冬のかけての季節は好きですね
でも命、人生、出会い、色んなことを考えてしまう季節でもあります
きっと寒いから暖を求めて心も寂しくなってるのかも

熱々のお鍋が美味しい季節になりました~!
返信する
Unknown (wakoさん)
2015-10-29 09:17:41
ライトアップ以外は他の日でも見れるんだけど
どうしてもライトアップ見たくて行ってきました

写真は撮ればとるほどもっと上手に撮りたいと思ってます。感性だけ?で撮ってるので上達しないけど
いつも褒めてくれてありがとう~~~!
励みになります!
返信する
Unknown (koumamaさん)
2015-10-29 09:28:46
去年も行ったので今年はどうしょうと思ったけど
やっぱり撮ってきました
薄手のダウン、手袋、マフラー、片手に傘さして
あやしいおばさん一人夜にパシャパシャ!
ムードがある並木道なのになんか物悲しいでしょ
^^:
寂しさ感じる季節だけどそれはそれで楽しいから
また出かけるよ~!
返信する
Unknown (ロットンさん)
2015-10-29 09:38:39
ライトアップされたイチョウは本当に黄金に
キラキラ輝いて美しかったよ~
雨雪だったので今年は感じなかったけど銀杏って
臭いがちょっとね・・
去年時々鼻つまみながら撮影したもん^^:

冬近し紅葉と雪のコラボも見れそうですよ~
返信する

コメントを投稿