北の便り

散歩、旅行、気まぐれにカメラ片手のフォト生活・・・

 近江路・若狭丹後半島めぐり(1)

2015-10-01 | 旅行
滋賀県は初めての旅

近江商人の町











バームクーヘンで有名なクラブハリエ こんな場所にあるんだね・・



次の目的地へ移動して 国宝彦根城







中は急な階段でスロープつかまりながら登りる
お城ってどこもそうだけど足腰弱ったご高齢の方にはきついと思う。。
私はまだまだ大丈夫~!(笑)



彦ニャンにも会えてラッキーの~ろのろのユルユルで可愛い(*^^*)


その後長浜黒壁スクエアを見学ガラス細工のお店が有名らしい
小樽のアーケード街と札幌の狸小路を縮小したような感じの町でう~ん・・・
4時で閉まってる店も多く活気があまりないかなぁ・・


バスから長浜城も見えました

琵琶湖が見えるホテルへ




琵琶湖に日が沈む景色をみながら今日も終わります

つづく・・

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロットン)
2015-10-02 09:24:50
いいなぁ^^
彦根城なんかよだれでちゃいますよ。

続きが楽しみです。
琵琶湖はこえたのかな^^
返信する
素敵な町並み (wako)
2015-10-02 15:38:32
今日も楽しんでいるんですね。
素敵な町並み歩きいいですね、城下町って案外早じまいが多いですよね、それと何処のお城も急な階段で・・彦根城・・井伊直継って頭がよぎりますね。

夕日綺麗\(^o^)/    又今日のアップ楽しみにしてます。 お気を付けていい旅を。
返信する
Unknown (ロットンさん)
2015-10-02 21:00:14
お城詳しくないけどその時代を想像して楽しいですよね~!
琵琶湖を越えた?
ん~ん・・わかりません(笑)
ダラダラと続きますがまた見てね~(*^^)v
返信する
Unknown (wakoさん)
2015-10-02 21:11:50
実際はもう帰宅して仕事してますが
ここではまだ旅は続いてます(笑)

城下町って時間がタイムスリップしたようで楽しい空間ですね~
彦根城は特に傾斜のある階段で手すりがないと危なくて登れませんね。
似たような写真で退屈かも知れないけど
まだ続くのでよければ見てくださいね~!
返信する
ひこにゃんだあ(笑) (koumama)
2015-10-05 16:51:07
いいとこですねー
私が好きな宿場町の町並~ダイスキー
いいなあ
連続投稿ですね
私も一緒に満喫しますぜ(笑)うふふ
返信する
Unknown (koumamaさん)
2015-10-05 20:02:43
彦ニャン、見ててほっこりするよ~(笑)

海や古い町並みが殆どのブログだけど一緒に
旅へいきましょ~(*^^)v
返信する

コメントを投稿