+b

reM別館
主に日々の食や楽しい事について。

船で海へ ~津軽海峡フェリー『ブルードルフィン』(青森→函館)

2015年09月06日 07時21分01秒 | フェリー

だいぶ前…
ゴールデンウィークまで遡ってしまいますが、
初めて津軽海峡フェリーの『ブルードルフィン』に乗ってきました。

この津軽海峡フェリーの函館青森間はその昔、『青函連絡船』が運航していた路線です。
私もむか~しむかしに1度だけ連絡船に乗ったことがあるのですが、とっても古びた『湖の遊覧船の大きいヤツ』ってイメージで、どこか寂しい、もの悲しいイメージは、津軽海峡冬景色の影響でしょうか?(笑)
でも、海の上でイルカの群れに遭遇して楽しかった記憶もあります。
あれから数十年…
どうなってるんだろう???
イルカ達に会えるかな?

『上野発の夜行列車降りた時から、青森駅は雪の中
北へ帰る人の群れは誰も無口で、海鳴りだけを聞いている
私も一人、連絡船に乗り…』

歌でもわかるように、電車を降りたら、歩いてフェリーターミナルに行けたんです、昔は。
現在は、青森駅からバスで10~15分の所に移転していました。
(※フェリーターミナルまでは、青森駅から『ねぶたん号』という観光ルートバスが、日中は1時間に1本程度出ています。
それ以外にも、フェリーターミナルの最寄りのバス停『新田』(そこからフェリーターミナルまで徒歩10分ほど)まで市営の路線バスでも行くことが出来ます。
どこからどのバスに乗ればいいか解らない時は、青森駅前にある観光案内所で聞けば、とっても丁寧に教えてくれると思います。私たちの強行スケジュールにも、どうにか出来る方法はないかと色々と短時間で考えてくれました。バスの時刻表なんかも頂けました。
観光案内所はまだ新しい施設でとても綺麗なので、観光の際は立ち寄ってみるといいかと思います。)


私たちは諸事情により、JR青森駅から少し離れた『古川』からバスに乗り、『新田』で降り、徒歩7~8分ほどでフェリーターミナルに着きました。


ずいぶん立派になったな…フェリーターミナル。。。
3階建て?で、スタイリッシュな感じです。
1階の手続きのカウンターは空港のようでした。
座るところもたくさんあって、綺麗で良かったです。


売店も1階か2階に1店ありました。簡単なお土産も売っています。
もちろんビールもね!


今回乗ったブルードルフィン

船の中は…
綺麗です。
もしかしたら愛用しているシルバーフェリーのシルバーエイトよりもインテリア等はオシャレで快適かも。
連絡船の時代は、プラスチックのベンチみたいなイスや、絨毯敷きの雑魚寝スペースを思いますが、雑魚寝スペースはほんの一角だけで、椅子やテーブルが沢山あったのが印象的でした。
流石に横になってお休み中の方が多い雑魚寝スペースで写真は…と思ったので遠慮しました。

一緒に旅をした友人はお疲れモードの為、雑魚寝スペースでお昼寝。
私は一人、船内探検です(笑)
たった3時間半の短い航海、始まり始まり~


ソファー


食堂

船の中には、かなりの数のテーブルがあるので、雑魚寝席で場所を確保できなくても船内でどこかには座れそうです。

食堂には、やはり近距離路線ならではのオートレストランがありました。




お菓子の自動販売機



レトルトのいかめし!!!


長万部(おしゃまんべ)名物の『かにめし』まである~!!



これらは電子レンジで温めて食べましょう!

食べ物飲み物を持ち込んでプチ宴会している若いグループの姿もあり、とっても楽しそう。
ちゃんとアルコールの自動販売機もあるから安心です。



お値段は、コンビニよりもちょっと高い位かな?

小さなお子様には…

ちょとしたキッズルームが


簡単なお土産やフェリーグッツが売っている、有人の売店もあります。


写真を撮り忘れましたが、船内には海が眺められる長い廊下があり、そこにブルーのスケルトンの素敵な椅子とシンプルなテーブルが並んでいます。
私はそこに陣取って海を見ながら音楽鑑賞。
そして時々、甲板にも出ます。



陸地が近い路線なので、水平線よりも、海から眺める地形が楽しいです。

椅子に座ってぽけ~っとしていると…
黒いネコちゃんでおなじみの輸送会社さんの制服の男性2人が、お風呂道具と思われるカゴを持ってどこかに行くではありませんか…

ん?この船にお風呂なんてあったっけ?????

気になって、お兄さん達が向かった方向に行ってみると…
シャワールームがありました!
ほほ~、なるほどです。
女性の方は誰も入っていなかったから…散策。



脱衣スペース
入る人が少ないのかキレイです。鍵付きのロッカーが有るので安心ですね。


シャワーブース
個室の出入りはカーテンで仕切ることができます。



シャンプー、ボディシャンプー完備のようです。

たった3時間半の航路ですが、設備はかなり充実しているみたいです。

ワンちゃんも一緒に旅できるみたいですね。


喫煙所

では、ここで問題!
これなんだ?
トイレの中にあります。
手を洗う洗面台にしては、ちょっと深いでしょ?
トイレットペーパーも付いてるけど…


答えは…
オストメイト用の設備

オストメイトって何?って思った方は自分で調べてね ;)
最近の船ではこういう設備も整っているんですね。
ちょっと感心です。

っと、探検していたら3時間半はいう間でした。


残念ながらイルカには会えませんでしたが、新しくて綺麗でオシャレで、なかなか快適な船した。
また乗りたいけど、船を降りてから函館~札幌が遠いんだよねぇ~…
JRで3時間半、バスなら5時間半位
函館フェリーターミナルからJR函館駅までもバス移動かタクシーで移動が必要だしなぁ~…。。。
札幌からだとちょっと使いにくいお船です。
でも、純粋に青森~函館の交通機関としてだったらかなりポイントが高いと思いました。


~津軽海峡フェリー~
私が乗った船はブルードルフィンですが、4隻の船で青森~函館間を1日8往復運行しています。
船によって古さや設備が違うと思います。また、料金もお部屋や時期によって変わります。
正しい時刻表や料金、各種割引等は公式HPでご確認ください。

津軽海峡フェリー公式HP
http://www.tsugarukaikyo.co.jp/ferry/

札幌~青森のお得な切符としては
『津軽海峡物語』という、
青森~函館間のフェリーと、函館フェリーターミナル~JR函館駅までのバス代と、函館~札幌の長距離バス代が込み込みで¥6000円というモノがあります。
http://www.tsugarukaikyo.co.jp/plan/tsugarukaikyo_story/


詳しいことは、必ず公式HPでご確認を!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿