ペットの部屋 &なんだろな~

ペット大好き
旅行~食べる事大好きです。
遊びに来てね♪

トンネルを抜けて・・・

2009-11-23 20:52:54 | お出かけ
3日間限定の旧国鉄中央線廃線後(歴史遺産)を散策して来ました。
午前10時からだというので10時ごろ着いたら長蛇の列 



細い道が続き、竹やぶの向こうに真っ赤な紅葉が 



線路後の横には土岐川が静かに流れていました。



トンネル抜けて出ます

<>

1本の木から、マウスオンしてね  推定100歳前後のモミジの巨木(県下一)



こちらも素敵でしょ 



雨上がりで敷石は濡れていて、トンネルの中は真っ暗で懐中電灯つけて、
ちょっとミステリーな体験をして来ました。

ちなみに、1,5キロ(3号~6号トンネル部分)の道のり、
人が多くて2時間~待ち時間入れると3時間の散策でした。

 よみがえれ!愛岐トンネル群と廃線跡再生1口千円の募金をしていましたが、
中々募金する人がいないみたいです。
私は思ったんですが、今後開催するなら協力金という形で、
1人100円取ったらどうでしょうか?

別に募金箱があったので少し入れてきましたが、デフレの時代千円は中々無理なようです。
1,5キロ・5万坪を民間から買い取りたい「ナショナル・トラスト運動」なら
土曜日だけで5,200人の人が訪れています。
ボランティアの人も沢山見えましたが、自然を残すには人の手も必要です。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅葉めぐり | トップ | 鬼岩公園散策~♪ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
多くの人で賑わっていましたね! (mimi)
2009-11-23 23:52:00
21日(土)に定光寺の帰り、愛岐道路から多くの人が旧国鉄中央線廃線を散策しているところを見ました。
新聞にも載ったから、今日もJR定光寺駅で下車していかれる人、散策している人たちを見ました。
主人と「やっぱりね!」と名古屋へ出かけました。
紅葉狩りも楽しめて出かけた甲斐がありましたね!
春と秋のウォーキングの時もこのような催しがあるみたいですね!?
時々見かけます。
mimiさんへ (ペット)
2009-11-24 09:05:34
テレビで2日間やっていたし、新聞にも載ったので本当にスゴイ人でした。
3日間限定、無料のせいでしょうか?

貴重な樹木もあり、残したい自然です。
紅葉狩り 何ヶ所も訪れたけど、ここが1番自然でキレイでした。
いずこもモミジ狩りですね。 (てる)
2009-11-24 13:40:23
TVでトンネル抜けると、そこは紅葉って?
3日間限りのようで、素晴らしい景色じゃないの、なにも遠くに行く事もないわ、地元で保存
するのも、資金面が難しいわねー。
てるさんへ (ペット)
2009-11-24 21:34:29
本当に近場で十分楽しめますね。
テレビの影響ってすごいです。
ほとんど名古屋方面からの入場者です。
ありがとう (ころ)
2009-11-24 22:53:44
私も21日に行く予定でしたが都合で行けませんでした
ずっと前から楽しみにしていたのでとても残念でしたが
沢山の写真を見せてもらって満足です
期待通り綺麗ですね8425
ころさんへ (ペット)
2009-11-25 16:16:39
私も土曜日に行く予定が延びて、友人誘って出かけました。
混んでいたし、足元も悪かったけど 自然の中を散策良かったです。
楽しかったです。 (かえで)
2009-11-26 08:51:01
とっても綺麗にまとめられましたね。
すごい人で 待ち時間もあったけど 楽しい一日でした。
いつもの景色を 対岸から見るのは新鮮で もみじの巨木にもビックリ、ε=(・o・*)ため息が出るほどでしたね。
貴重な体験が出来て 本当に幸せでした。
家族にも羨ましがられたんですよ。
有り難うございました。
(*^ー^)ノ☆。・:*:.・★,。・:*:.・☆またね♪
かえでさんへ (ペット)
2009-11-26 18:12:58
コメントありがとう
かえでさんのブログ楽しみにしていたけど・・・ 
一緒に行けれて私も嬉しかったです。
午後から腰と足が痛くて、尻もち付いたせいもあるけど、困ったものです。

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事