秋田駅前千秋広小路通信

美と癒しの街 秋田から今日の写真と最新情報・ひとりごと、、をお届けします。
ちょっと休憩しましょう。

日曜朝7時 広小路・千秋公園を歩きました。

2021年02月14日 11時56分11秒 | Green exercise

被災された方々にお見舞い申し上げます。朝7時の秋田駅前は曇り空で気温3度でした。穴門の堀の氷はこんな具合でした。

キャッスルホテルにあるローソン前から出発しました。

広小路の歩道は雪が無く乾いていて歩きやすかったです。

広小路から左折して中土橋通に入りました。

「あきた芸術劇場」の建築現場前です。オープンは2022年6月の予定です。

秋田市文化創造館です。松の曲がり具合が興味深かったですね。

中土橋通を右折して明徳館通りに入りました。

千秋公園の長坂です。向こうに表門が見えてきました。

落雪は大丈夫そうでしたが、今日もまわり道をしました。

本丸跡の東側の土手です。下に胡月池が見えます。太平山はこの時間は雲に隠れていました。

公園西側の「多門長屋跡」を通りました。

お隅櫓に到着しました。公園の中で一番高い所です。

北側を少し歩きました。右側に並んでいるのは秋田杉です。

本丸跡も所々に雪が積もっています。

胡月池の雪と氷の造形です。

二の丸広場の東屋です。

黒門跡から千秋公園を出て右折して大手門通りを歩きました。

ポケットパークから穴門の堀に西の空を眺めました。

約30分のウオーキングでした。感染症の流行があったり、地震があったりして大変な時代ですが、みんなの力と知恵を合わせれば、きっと乗り越えられます。厳しい冬ですが、冬は必ず春になります。自然の力・みんなの持っている力を信じましょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Walk from Hirokoji to Sensh... | トップ | Walk in Hirokoji, Nakadobas... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Green exercise」カテゴリの最新記事