秋田駅前千秋広小路通信

美と癒しの街 秋田から今日の写真と最新情報・ひとりごと、、をお届けします。
ちょっと休憩しましょう。

日曜朝の広小路、中土橋通、千秋公園をちょっと歩きました。

2021年02月07日 12時05分41秒 | Green exercise

日曜朝7時の秋田駅前は気温2度。雪ではなく雨が降っていました。傘をさして、ちょっとだけ歩いてきました。上の写真の表門は、今日は落雪の危険があるのかどうか微妙ですが、ちゃんと回り道しました。

傘を持ってホテル前から出発しました。

広小路を歩いて、ここから左に曲がって中土橋通に進みました。

中土橋通の歩道は綺麗に除雪されて歩くのがとても楽でした。

横断歩道を渡って右側の歩道を歩きました。足元に注意です。

この中に入れる日が来るのが楽しみです。

明徳館小路を通って秋田駅の方角に進みました。

大手門通りを北に向かいました。右にある建物は、秋田県立循環器脳脊髄センターです。

東の入り口黒門跡から千秋公園の中に入りました。

本丸跡の中を歩いて西側の方に向かいました。

多門長屋跡の坂を登りました。ここも除雪されていて助かりましたね。

お隅櫓に到着しました。ちなみに先客もいらっしゃいました。

本丸跡を歩いて裏門坂に向かいました。

裏門坂を降りて、、二の丸広場を通って、、黒門跡から千秋公園を出ました。

大手門通りと広小路の交わるところにあるポケットパークからちょっとだけ大手門の堀を眺めました。

与次郎の像に朝の挨拶をしました。

ちょっと一休みしました。

傘をさしながら、38分間のウオーキングでした。新型コロナウイルス感染拡大対策と経済活動の両立をどうするかという難題がありますが、同時に、心と体の健康をどう維持するかという問題もあります。健康でないと人類がこのウイルスに負けてしまいます。人間の健康には運動も人と人のつながりも大切です。みんなで知恵を出し合っていきましょう。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Walk in Hirokoji, Nakadobas... | トップ | 「Nature Fix 自然が最高の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Green exercise」カテゴリの最新記事