秋田駅前千秋広小路通信

美と癒しの街 秋田から今日の写真と最新情報・ひとりごと、、をお届けします。
ちょっと休憩しましょう。

日曜朝ウオーキング:千秋公園・通り町:融雪歩道がありがたかったです。

2023年02月12日 11時49分34秒 | Green exercise

日曜朝7時ちょっと前は気温0度。曇り空でした。今日は通り町も歩いてみました。

キャッスルホテル前からウオーキング開始しました。

まずは千秋公園を目指します。中土橋通に入りました。左にミルハス。右に文化創造館が見えます。

まっすぐに千秋公園に向かいました。横断歩道も雪がありませんでした。

坂を登って、二の丸の広場に到着して、

長坂を登りました。

本丸跡に入って、

八幡秋田神社の鳥居です。

本丸跡を西に向かって進みました。

西の土手から飯島の火力発電所、男鹿半島の方角を眺めました。風車もたくさん並んでますね。

北西の角にあるお隅櫓に到着しました。北側をちょっと歩きました。降りる時は滑らないように注意が必要です。

公園を出て、内堀の脇の歩道を西に向かいました。左にちょっと見えているのがミルハスです。正面に穴門の柳があります。

旭川にかかっている橋を渡りました。雪がありますが、歩道は融雪装置が働いていて快適に歩けました。

金物通町山下さんです。

佐野薬局さんです。

杉本珈琲店さんです。

ところどころに地図が置いてあります。

クリーニングとレザーメンテナンスの専門店です。

ひらのや書店さんです。

歩道が広くて歩きやすくて良いですね。右に松がありました。

旭川沿いを広小路の方に向かって歩きました。

途中で横断歩道を渡って、

木内デパートさんの前を通過しました。コロナが流行してから休業中ですが、外観は綺麗に維持されていますね。朝早い時間なので、通り町で営業しているお店はありませんでしたが、いろいろ想いを巡らせながら歩くのも楽しい時間でした。では、今週もぼちぼちがんばりましょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 建国記念日の朝ウオーキング... | トップ | 水曜午後2時半から3時に広小... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Green exercise」カテゴリの最新記事