アイマス徒然プロデュース日記

アイドルマスターの攻略(プロデュース)日記です。

あれってランダムじゃないの?

2007-07-09 22:58:21 | アイマス関連
今日、ニコニコ動画を見てたら、こんな動画を見つけまして。
http://www.nicovideo.jp/watch/1182965793

アイマスのオーディションシステムについて、かなり詳しい解説がなされています。
あの永井先生も、これを見てルールを理解したとかしないとか。
永井先生のアイマスシリーズは、最初のほうのをちょっと見てたけど、あの時はまるっきり理解しないで打ってたからねぇ。

ちょっと動画の再生時間が長いのが難点だけど、初見でもこれだけ見たらわかるんじゃないかなぁ。
・・ちなみに俺は、最初のチュートリアルの時はチンプンカンプンで、最初の2ユニットくらいは意味不明なまま打ってましたが^^;


・・んで、本題はその先でして。
動画の中に、「オーディション直前の選択肢がランダムじゃない」っていう所があるんだけど、これって本当なのかなぁ?
(オーディション会場に入る前のPのセリフによるそうです。5:45くらいから再生すればよかったはず)
以前どこかの開発者インタビュー記事で「完全ランダム」って
言ってたのを見た気がしたんだけど、ソースが思い出せない。
これがランダムじゃなかったらゲームバランスが少々崩れる気もしなくはないんだけど・・。
よければ、アイミク(アイマスつながりのマイミクさん)の皆さんの意見を聞かせていただきたいです。
個人的には違うような気もしてるんですが、会場に入る前のセリフなんていちいち見てなかったしなぁ。。
あ、マイミクじゃない人でもぜんぜんOKですが。


マイリスト、非公開のもの(見たい動画が重かったときの一時的なブックマーク用)を含めると90を超えてきました^^;
そろそろあまり見てないやつを消して行こうと思ってます。



※1
この話は、後日動画本体でもランダム説が有力になりだし、自分で確かめた結果もランダムでした。ただ、ちょっとだけ相関関係がある気もします。
(この後のアイマスプレイログ参照)

※2
僕の(今の)マイリスト・・例の動画はすでに外れています^^;

○アイマス関連
アイマスをプレイしている人向け。一部ネタバレ注意。
http://www.nicovideo.jp/mylist/365242/355167

○その他おもしろ動画
http://www.nicovideo.jp/mylist/365242/380674


最新の画像もっと見る