見て!見て!こんな写真

写真が好きで、撮った写真を見てもらいたい

キセキレイ

2019年05月24日 | 日記
爽やかな天気の日に、〈キセキレイ〉を見ることができました。

《セキレイ》といえば、〈ハクセキレイ〉か背中の黒い〈セグロセキレイ〉しか見たことがありませんでした。
うれしいことに黄色の〈キセキレイ〉が何羽もいました。



スッと姿勢がよくて、ちょっとお澄ましのスマートできれいな鳥です。



チチチチッと甲高い声で鳴きます。




カゲロウのような昆虫をくわえています。





左右に1羽ずついます。鳴き声のする方を探して、上ばかり見ていたのでめまいがしそうでした(笑)



この滝を撮ろうと思って行ったのですが、〈キセキレイ〉ばかり追っかけてしまいました。

〈ハクセキレイ〉は公園などでよく見かけますが、〈セグロセキレイ〉と〈キセキレイ〉は水辺で見かけます。
初めて見る〈キセキレイ〉に、興味津々でした。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鬼追踊(おにおいおどり) | トップ | どこ?外国? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
渓流と滝が (ケイト)
2019-05-24 19:28:18
ピョンちゃんへ。
 セキレイは近年急に増えたみたいでそこここにいます。カラスみたいにゴミをあさっているのです。
そのセキレイとは違うのでしょうね。笑
新緑の中のこの滝がパワースポットのようにエネルギーが伝わってきてうれしいです。
 今日は真夏のように暑かったですが新緑がなんとも美しく光って見えました。
返信する
ケイト様 (ピョンピョン)
2019-05-24 20:26:52
いつもコメントありがとうございます。

セキレイってゴミを漁るんですか?
知らなかった!
街中のセキレイは、そんなこともするんですね。

この頃、カラスが近くまで来て困ります。
スズメやツバメのヒナが狙われて、かわいそうです。
でも、カラスも子育てしていているかもと思うと、複雑です。

今は子育ての時期ですから、残酷な光景を見ることがあります。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事