黎明の日々の光景

日々の光景の中にある美しく感じた瞬間・
きれいと感じた空間やモノ等をそのままに切り取りました。

西条市北条の大気味神社とか

2013年12月30日 | 日記

平成25年(2013年)12月30日(月)

きょうの松山市の天気は、午前3時半頃から雨で午前中も曇り時々小雨、時々青空と日差し。

午後は晴れ時々曇りだったようです。

松山市の最低気温は0.8度で最高気温は、9.8度でした。

 

きょうは、昼前から旧東予市の実家へ行ってきました。

松山市内は曇り空で時々小雨が降っていましたが、東温市の市役所辺りから路面がぬれていて、雨が降っていたようでした。

その先の国道11号の桜三里では路側や民家の屋根に白い雪が残り、みぞれ混じりの雨が降っていましたが、旧丹原町側に抜けると青空が見える晴れでした。

ちょっと休憩で寄った 西条市北条 の元ダイキ東予店跡にできたマルナカ壬生川店 ついでにその近くにある大気味神社(おおきみじんじゃ)に行ってみました。

 

西条市北条(旧東予市北条)大気味神社 は 

四国三大狸で有名な「喜左衛門狸(きざえもんたぬき)」が境内の大木に住んでいたという伝説がある神社です。

  

境内は、迎春準備中だったので 写真撮影とお参りを早々に済ませて帰りました。

 

途中で見かけた 懐かしい 木製電柱 と 街灯

白く雪景色した四国山地の山 石鎚山等は雲がかかっていて見えませんでした。

きょうの夕空 西条市にて

 

 

 

 



最新の画像もっと見る