黎明の日々の光景

日々の光景の中にある美しく感じた瞬間・
きれいと感じた空間やモノ等をそのままに切り取りました。

石手川沿いの桜

2011年04月02日 | 日記

今日は、晴れで午後からうす曇り の松山市。

最高気温は17.6度で最低気温は9.1度でした。

  

松山市 石手川緑地の桜 早咲きの 陽光 です。

陽光桜は、戦争のない平和な世界への想いが込められた桜です。

愛媛県の旧川内町で青年学校の教師をしていた高岡正明氏が戦場に送った教え子たちの供養と戦争のない平和な世界を願って平和の象徴である「桜」を世界に広めようと困難を乗り越えて作り上げた桜が「陽光」です。陽光の名前には「天地に恵みを与える太陽」という意味が込められているそうです。

    

濃いピンクの花色が春の暖かな日差しのような陽光桜

 

ソメイヨシノ とかの桜はまだちらほらの咲き具合です。

 

     

所々で花見をしている方もいましたが、いつもより静かな雰囲気でした。  



最新の画像もっと見る