黎明の日々の光景

日々の光景の中にある美しく感じた瞬間・
きれいと感じた空間やモノ等をそのままに切り取りました。

雨の日

2012年05月25日 | 日記

平成24年5月25日(金)

きょうの松山市は、雨時々曇りで夕方から曇り。

松山市のきょうの最高気温は19.1度で最低気温は15.9度でした。

        

なんか、きのうと同じような画像

松山市の日浦小学校では、6年生(6人)の北九州市のスペースワールドなどへの修学旅行を5月24日~25日で予定していましたが、出発前日の23日に修学旅行を中止としました。

北九州市では、日本大震災の震災がれきの試験焼却が開始されていますが、安全面を心配した保護者の意向などがあり、話し合いの結果、旅行先の変更を含めて日程変更をすることになったそうです。

ところで子供たちの楽しみにしていた修学旅行を直前で中止するほどの「安全面」で心配、不安という要因は、反対派の住民等による過激な抗議活動なのか、焼却に際しての放射性物質を心配しているのか。かなり気になるところです。

私としては、反対派の過激な抗議活動をテレビ等で目の当たりにした保護者が、それらに関連した事件事故に子供たちが巻き込まれないかを心配したものだと思っていましたが、色々な報道を見聞すると「安全面」という言葉で真実を曖昧にしている報道が多々ある中で放射性物質による児童の健康被害が心配というのが真相だった。

わが子を心配する親心は、十分に理解できるので話し合いにより選択した結果なのでそれで良しだと思いますが、当事者の子供たちもそう思っているのかなと 少しだけ 心の隅が 曇った。

なお、日浦小学校は松山市の水がめの石手川ダム上流の山間部に位置する小学校で全校児童数で約50人ほどの学校です。



最新の画像もっと見る