黎明の日々の光景

日々の光景の中にある美しく感じた瞬間・
きれいと感じた空間やモノ等をそのままに切り取りました。

目ざまし時計のような音の非常ベル

2011年05月09日 | 日記

平成23年5月9日(月)

今日の松山市は、晴れでした。今日も6:50の始発の高速バスで帰ってきました。今日の始発のバス、いつもなら6:40には市駅の乗り場に到着していますが、今日は発車時刻の5分前の6:45にやっとやってきました。

高松市に向かって高速道路を快適に走行中、桜三里を越えた西条市辺りで車内の運転席付近から目覚まし時計のベルが鳴り響きました。
それはバスの非常ベルだったのですが。5分ほど延々と鳴り続けていましたが、やっと運転手氏が非常ベルが鳴っているので、この先の石鎚SAに停車しますとアナウンス。やっとそれが非常ベルの音だと判明しました。

で高速道路走行中であるため、そのまま5分ほど走行を続けて石鎚SAに停車して、運転手さんが運転席から車内の後部に歩いて行くとすぐにベルの音は止まりました。非常口のドアが少しゆるんで隙間が出来たとのことでした。(ちなみに高速バス等の非常口はちょっとでも誰かがドアのノブ等をさわったりするとセンサーが反応するとのことです。)

ということで石鎚SAに停車中 7:57

  

朝のラッシュも終わって一休みの状態の 長尾線車両のみなさん 9:45 瓦町駅

高松市も晴れでしたが、夕方から曇りとなりました。 最高気温は26.0度・最低気温は15.9度でした。



最新の画像もっと見る