黎明の日々の光景

日々の光景の中にある美しく感じた瞬間・
きれいと感じた空間やモノ等をそのままに切り取りました。

5月の麦畑

2011年05月06日 | 日記

今日の松山市は、午前中は晴れでしたが、午後は曇りでした。最高気温は23.8度で最低気温は13.0度でした。

夕日が見えそうにもないので 夕方、自転車で松山中央公園の横の重信川左岸の松前町の麦畑に行ってみました。

向かい風がかなり強く吹いている中、自転車が前に進まず苦労しました。

  

                  

                   愛媛県は裸麦の生産量が日本一です。

  

まだ青い麦畑もありますが、まもなく麦秋を迎える黄金色に近づく畑もありました。

                     

                     ヒバリと麦畑ではなくて 飛行機と麦畑

                     松山空港を陸側に離陸した旅客機は、松前町のこの辺りの上空で旋回します。

  

                     

                       風に揺らぐ麦の穂

         

   傷ついた心を閉ざし アザミのとがったとげのような言葉や行動で 

   手を差し伸べる人たちの 優しい心を傷つけるのは もうやめよう。

   今は、多少のわがままも許されているけれど

   今は、皆が気遣って 優しく接してくれる。 色々と支えてくれているけれど。 

   ‥だけど いつまでも そのままで良いのだろうか。   

           

   誰かの支えが無いと 立ち上がれない 背中を押してもらわないと 前に進めない   

   それで良いのだろうか。

   ひとりで立ち上がって 一歩一歩 自分だけの力で 前に進まなければならないことは 

   君は ずっと前から分かっているはずだから。 そう それが君のつくる 君の人生だから。   

   

 元気を出そう日本  笑顔を取り戻そう日本 



最新の画像もっと見る