長崎銘菓「九十九島せんぺい」

2005-07-17 00:20:47 | 日記
先ほど放映された「ナイナイサイズ」で、矢部っちが長崎県九十九島の銘菓として「九十九島せんぺい」を紹介していましたね。これすごく美味しいのですよ♪もしかしたら私の一番好きな銘菓かもしれません。去年まで働いていた会社で仲良くさせていただいていた方が長崎出身で、お土産でいただきました。普通の小麦粉を使ったおせんべいより砂糖の配合が多いそうで、カラメル状になった砂糖の食感が「カリッ」としてとても美味しいです(^^)ちなみに小麦粉を使ったものは「せんべい」と呼ばずに「せんぺい」と言うそうです。通販で買えるサイトもありますので、興味のある方は是非。



九十九島せんぺい本舗(楽天トラベル) 通販(イオン)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして! (mizuki)
2005-07-17 20:46:57
九十九島せんぺいのことを書いてるのは

自分だけかと思ったら、結構みんな書いているのでびっくり!!!

意外でした!

九十九島せんぺいってメジャーなんですね。
返信する
初めまして! (れい)
2005-07-17 22:51:06
mizukiさん、コメントありがとうございます(^^)

たまにTVで見ますよね、このお菓子。

美味しいですよね。



好きな方が沢山いて嬉しいです♪
返信する
このせんぺい・・・ (たつにー)
2005-07-18 23:00:47
妙に懐かしいですネ。

九州人なら誰でも食べたことがあるかも。

これに似た「亀の子せんぺい」ってのもありますが・・・。



なぜか端々に超薄い部分がありまして・・・。(大雑把?w



でも美味しいっすネ、これ。
返信する
うらやますぃ (れい)
2005-07-18 23:21:40
九州には行ったことがないので、

食文化も観光地も何もかも分からない私なので

たつさんがうらやますぃです^^;

美味しいものばかり食べてそうだし(^^)



でも九州に行ったらまず120インチのシアタールームを見学したいです(爆)

私が昨日見とれていたプラズマは42インチだったけど、あれより大きいのが想像できまひぇん。



しかし美味しいです、九十九島せんぺい。

亀の子せんぺいって何が入っているんだろう・・w
返信する
食べ物のコメントばかりですがw (よしきざ)
2005-07-20 20:33:45
「瓦せんべい」とか「鉱泉せんべい」とかとはまた違うの??



おいしいと言われれば食べてみたくなるのがよしです。

どっかデパートとかで売ってないかな~。

今度「九州展」とかあったらチェックしる!
返信する
皆さま (れい)
2005-07-20 21:40:45
食べ物の話は食いつきがよろしいようで(笑)



これは、かわらせんべいではなく

ピーナッツの入ったせんべいあるじゃん?

ちょっとだけクッキーみたいな食感の、

小麦粉の。

あれの、砂糖が多いバージョンですごくカリカリしてる。

私も食べたい~!!!
返信する