一番古い記憶

2005-07-16 22:56:25 | 日記
 
「電車男」を見ていて思ったこと・・・電車男役の伊藤淳史くんはチビノリダーを演じていたことを覚えてないと後に語っていましたね。当時4歳だったそうで。そう言えば、4歳のときの記憶なんてあまりありませんよね。(この世に産まれ出たときの記憶があると三島由紀夫氏は言ってましたがアレはフィクション?)では自分の一番古い記憶って何だろう?と考えると、2つ思い浮かぶのですよ。どちらが古いのかわかりません。
一つは、まだ幼稚園に通っていない頃、あり余る時間の中で一つ年上の兄と遊んでいた記憶。もう一つは、幼稚園からの帰り・・・これは自分が通っていたのではなく、兄を送った帰りのような覚えがあるのですが・・・目の前に母親と同じ色のパンツ(当時は「ズボン」(笑))をはいた人がいて、母と間違えて「お母さん」と呼んで抱きついて笑われた(笑)今思っても目線がすごく低くて、本当に小さかったのだなと思います。
ま、記憶の鮮明さから言ってやっぱり前者が一番古い記憶なのでしょうね。幸せな記憶で良かったです(^^)もちろん後者も良い記憶ですが、こういう恥ずかしい記憶ってなかなか忘れられないのですよね(笑)
ちなみに子供の頃のイヤな記憶ってほとんど無いないです・・・親に感謝。画像は群馬の実家の窓からの風景。素晴らしいです♪

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一番古い記憶 (も~ちぇ)
2005-07-17 00:18:04
ご無沙汰しておりました(^^;)

私は多分3歳の頃だと思います。

というのも、4歳半離れている弟がまだいない頃で、両親がスキー旅行に行くからと、祖父母宅に預けられた時の記憶です。

ちょっと寂しい記憶ですね。

返信する
こんばんわ(^^) (れい)
2005-07-17 00:27:00
小さい頃って両親においていかれると寂しいですよね^^;

ご両親も、まだ小さいから覚えていないと思っているかも。



最初の記憶が、ニュースに取り上げられるような

辛い経験のある人って可哀相ですよね。

知り合いの男の子は、5歳のときに誘拐されて

それがとてもトラウマになってると言ってました。
返信する
タコの話 (よしきざ)
2005-07-17 08:30:17
こういう内容の日記って、

「自分はどうだったろう?」って

思い出すきっかけになったりして

楽しいですよね。



恥ずかしい記憶はいつまでも残っているモノで…。

よしは、上州屋(デパート)の階段で

父と勘違いして全然知らない男の人の手を

握ったことです…。

あの時、父が大爆笑してしばーらくは

そのネタを言われ続け、何度も夢で見るくらい

結構なトラウマでした(今は克服)



小さい時の失敗って

いつまでも言われ続けるんですよねー。

湖にタコとか、ねw
返信する
タコ(爆) (れい)
2005-07-17 15:37:52
つーか、それもすごい古い記憶だ(笑)

白根だっけ。あそこすごい渋滞するんだよね。

でも新しく道が出来たんだっけ?

あかん、近い記憶から忘れていく(爆)



上州屋って懐かしいね~。

そんなトラウマがあったとは知らんかった。

今度父に会ったら責めておくか(笑)
返信する
子供の記憶ってさ (のりたま)
2005-07-18 11:20:51
これは私の記憶じゃないけど

友人の子供の記憶です。

娘が1歳くらいの頃

友人が公民館かりて

エアロビクス教えてくれていたの

娘とひとつ年上の彼女の子供も公民館の床で

コロコロ遊んで親たちを待っていた。



でもって一気に10年以上たち

ひさびさに友人と再会

友人の子供にうちの娘の話をしたら

なんとなく覚えていると言う・・・

エアロビのときに公民館にいたよねって。

いったいいくつの記憶だ?と

びっくりしたのでした。

返信する
Unknown (れい)
2005-07-18 15:18:16
2歳の記憶ですか^^;

1歳の2歳の女の子がコロコロ遊んでるとこ

想像すると可愛いなぁーん(*^^*)

そのまた記憶の映像も想像すると

なんだかホンワカ。



ちなみに三島由紀夫の言うように

産道を通って産まれた記憶って

小さい子供に聞くと覚えているって子もいるんだとか。

びっくり@@
返信する
削除したい記憶まみれ; (まやこ)
2005-07-18 22:46:57
幼児期健忘の理由はまだ解明されていないのですが、学習と感情では神経回路が異なるので、楽しい思い出が多いほうがいいですよねv(強い感情を味わうとアドレナリンが分泌され、記憶が強化されますv)



昔は「あんたは以前○○で‥」と言われるだけでしたが、今はデジカメとかがあるので、思いっきり証拠が残ってしまいますよね。いいんだか、悪いんだか。



胎児心理学もある昨今、どこから「意識」が芽生えるのかは倫理上からも難しい問題です‥。
返信する
こんばんわ(^^) (れい)
2005-07-18 23:16:50
まやこさん、そういえばその方面の専門家でしたね(^^)

(八木さんとこで推測するに(笑))



そういう観点から考えるといろいろ面白いことが分かりそうですね。

子育ても楽になりそう。まだ子供いないけど^^;



大変なお仕事だと思いますが、がんばってください^^

返信する