続・チャッピー♪と歩く (2019年~)

今日の出会いが楽しみだな~☆

キクイタダキ探し

2021-03-16 21:57:16 | 鳥見☆近場の散歩
1月25日、近くの公園にキクイタダキがいると教えてもらったのですが、これから病院へ行くところだったので断念しました。

バアさんがもう永くない様に見えたけれど、コロナで面会が制限されていたので、主治医の先生に状況を聞きに行く約束をしてあって、いくらなんでもすっぽかすわけにはいきません

そこで、翌26日に探しに行ったところ、キクイタダキが数羽いたにはいたのですが、逆光で高い木の上の方で良く動き回るので、ハッキリ見えません。そのうち飛び去ってしまいました。

そして、その日の夜にバアさんが死亡してしまったので、しばらく鳥見どころではありませんでした。

もう諦めていたところ、3月9日に再発見の連絡を受け、毎日のように探しに行きましたが見つからず。
ついにここ3日間くらいは声も聞こえなくなったとのことで、いったん捜索終了とします。

キクイタダキは見つかりませんでしたが、マヒワの群れやヒガラの群れなどに出会いました。
カケスの声も聞こえたし、梅メジロなども撮れました。
ヒサカキの花の香りや群生するミツバにも気づかされ、きれいな淡墨桜も満開になりました。
楽しい1週間でした

近場で初見のヒガラ


マヒワ




愛想の良かったシロハラ


梅メジロ






梅エナガ






ジョウビタキ


ルリタテハ


キタテハ


ミツバ


ヒサカキ


満開の淡墨桜






木漏れ日が美しい竹林




<おまけ>
3月8日に撮った散歩コースのチョウゲンボウとカシラダカ




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クビワキンクロ♀ | トップ | クイナヒクイナ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鳥見☆近場の散歩」カテゴリの最新記事