続・チャッピー♪と歩く (2019年~)

今日の出会いが楽しみだな~☆

クビワキンクロ♀

2021-03-05 18:34:48 | 鳥見☆市内・周辺地域
昨年の11月下旬に、すごい観察力のある鳥友さんが見つけてブログで披露してくれたクビワキンクロですが、
その後なかなか見つけることができず諦めムードでした。

ところが、今年の1月下旬に、またまた観察力のあるベテランの鳥友さんが、よく行く池にいるところを見つけてくれました。

1月はバアさんの葬儀もあり、なかなか鳥見に行けませんでしたが、やっと2月6日に行くことができました。
よく潜るし遠かったですが、何とか証拠写真が撮れました。















でも、その日は大失敗。なんと!池の柵にカメラをかけたまま忘れてしまいました

月曜日に散歩に行こうとしたら、カメラがない!!

そこで初めて気が付いて、再度慌てて池へ行ってみるもカメラは見当たりません。どうしよう
でも・・・・・警察に届けてもらってありました。ありがとうございました!

匿名希望様と言うことでお礼などお伝え出来ませんでしたが、この場を借りて感謝感謝です。

せっかく池まで行ったのですが、この日(2月8日)は雪がちらつく寒い日で、池は強風と高波でクビワキンクロの姿は確認できませんでした。

やはりもう一度見ておきたいと思い、2月21日の夕方また行ってみると、たくさんの車が止まっていて、池は鳥見人で賑わっていました。後で知ったことですが、17日にオオハムがいたとかで、皆さんオオハム狙いだったようです。

この日は、最初はいつもと別の場所で寝ていましたが、しばらくすると起きて羽繕いなど披露してくれてラッキーでした。

























そして2月25日、天気も良いので光の良いときにもう一度見ておきたいと思い再出動

始めは遠くで潜ってばかりいましたが、そのうち近くに来て羽繕いをしてくれました。

















でもすぐに寝てしまったので、これで満足することにしました。

他にもミコアイサやカンムリカイツブリなど撮りたい鳥は色々いるのですが、ついクビワキンクロに夢中になって時間がなくなってしまいました。











当然のことながら4回のうち3回はこんま亭のケーキを買いました(笑)。

めったに売っていない「王様のいちごケーキ」が3個残っていました。




ついでにバレンタイン用の生チョコもゲット


栗のモンブラン


人数分より多いです


昔は田舎の小さなケーキ屋さんだったのに、ますます洗練されて美味しくなり、いつもお客さんで賑わっています。
カフェもあるのですが、現在は休業中。
早くカフェでゆっくりお茶が飲める日が来て欲しいですね

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キバラガラ(LL357種目) | トップ | キクイタダキ探し »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鳥見☆市内・周辺地域」カテゴリの最新記事