続・チャッピー♪と歩く (2019年~)

今日の出会いが楽しみだな~☆

迎賓館赤坂離宮

2019-12-18 09:43:52 | 旅行・お出かけ・グルメ
11月30日、今日もよく晴れて最高のお天気です

テレビのニュースによると、今日から皇居の乾通りが一般公開となり、大嘗宮とセットで見学できるとのこと。
また、赤坂迎賓館には両陛下がパレードで乗られたオープンカーが展示中とのこと。

そんなこんなで、今日の目的地は、乾通りを散策しつつ赤坂迎賓館に決定です

昨日のうちに買っておいたコンビニ食品で軽い朝食を済ませ、8時にホテルを出て皇居へ向かいます。
皇居への入場は9時からですが、人の波についていくとすでに入場が始まっているようで、スムーズに進んでいきます。


乾通りでは、昨日とは違う景色を見ることができます。江戸城は広いなあ。紅葉もきれいです。
ほとんどの人は途中から大嘗宮の方へ行くので、乾通りの後半は貸し切り状態でした。














さて、乾通りを通り抜けたあとは、北の丸庭園を散策しながら武道館の横を通って進むと、靖国神社に出たではありませんか!!










ついでだから、靖国神社にもお参りすることにしましょう。














あらッ 靖国神社は菊のご紋??
そうか、だから兵隊さんたちは「靖国で会おう。。。」と言いながら、天皇陛下のために死んでいったのか。。。

次はいよいよ赤坂迎賓館です。できることなら、迎賓館の庭でアフタヌーンティーを楽しみたいので、ちょっと気持ちが焦ります。なにしろ、1日20食限定なので。

タクシーを拾い迎賓館へ急ぐと、かなりの行列ができていました。
入場まで1時間余りかかりましたが、あきらめずに前庭のキッチンカーへ直行
なんとかアフタヌーンティーセットをゲットできました
































お庭とお茶を十分に味わった後、迎賓館内部を見学しました。(撮影不可)
すごいなあ。こんな所で政治が行われているのか・・・( ^ω^)・・・

迎賓館を後にして、最後にせめてオナガくらい見たいと思い、日比谷公園を散策することにしました。

次は地下鉄の「霞が関」で下車です。
先日から永田町やら霞が関やら、すごいところに来たもんだ、と改めて感慨深い思いがします。

日比谷公園は紅葉がとてもきれいで、池にいるダイサギが大スターです。
















オナガもいました!!


皇居のお堀にはユリカモメやカモ(キンクロハジロ)も来ています。






これで思い残すことはないので、最後にまた千疋屋でパフェでも食べて帰ろうと思い東京駅に行くと、なんと千疋屋が大行列で入店できそうもありません。

パフェはあきらめ、電話で注文しておいたお土産だけ受け取って、早めの新幹線に乗ることにしました。

もう少しで真っ暗になりそうですが、帰りも何とか富士山を見ることができました。


<おまけ>
帰着後、地元の凜華で食べた夕食(中華)と千疋屋のお土産






モンブラン


チョコバナナシュークリーム


フルーツオムレット


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大嘗宮見学 | トップ | 京都迎賓館 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行・お出かけ・グルメ」カテゴリの最新記事