このジュエリーはレモン味です。

日々の出来事を写真付きで紹介。ジュエリー製作の裏話は2012年7月からfacebookページ「ReeJewelry」で。

中秋の名月

2009-10-03 | 泉の森、ふれあいの森
オリンピックを日本に連れてこれなかった、とがっくりした今日は十五夜。
   月は見えそうにない?

中秋の名月は台風シーズンでもあることから
江戸時代の書物には「中秋の名月、十年に九年は見えず」
のような記述もあるそうです。

あれ? 十五夜って10月? 9月じゃなかったっけ?
調べたらそれはその年ごとに大きく変わるようで
2014年は9月8日らしい。

 「歴と天分の雑学」さんに詳しい説明がありました。


木曜日、
コスモスが咲いてるかも・・
と思い帰りに
公園に寄りました。

まだ7分咲き位でした。
来週がベストですね。

手前はインパチェンス。





去年は10月30日に写真を撮っていました。

 
アマチュアカメラマンがベストショットを狙っています。


夏を惜しむように虫とりをしていた少年二人。

十五夜が過ぎると一層深まる秋。
2009年の秋を皆さんはどんな風に楽しみますか。

今日も来てくれてありがとう     

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いまひとつ (石美)
2009-10-03 15:06:32
芸術の秋 スポーツの秋 読書の秋 
食欲の秋・・・いろいろありますね。
リーさんの周りには 自然がいっぱいのようで
うらやましいです。
この公園も森みたいで素敵。
私は・・・食欲の秋がまだ来ないので
夏痩せのままパッとしません。
返信する
虫取り (takako)
2009-10-03 19:24:46
夏を名残惜しむような少年達がすごくいいです。
可愛いです。
公園はこれからますます綺麗になります。
私はモンブランを頂きにドライブしましたが、
周囲がゴルフ場ばっかりでした。
雨だったから良かったけど。

栗は送りますね~
待っていて下さいませ。
11月早々は、軽井沢の雲場池に行きますわ。
返信する
Unknown (Ree)
2009-10-03 20:26:13
 石美さん
ずーっと前は深夜にコメントを下さった石美さん
今は日が高いうちに。
生活のサイクルが変わったのかしらん

そういえば、ほっそりスリムでしたっけ。
涼しくなってご飯がおいしくなるといいですね。


 takakoさん
なんの虫を捕ってるのかなぁ~

モンブラン屋さんはどこ?
雨だからよかったけど、いいお天気だったら
なんでドライブなんかしてるんだよ~ って思ったでしょうね。

栗頂けるんですか!! ┗( ^O^)┛
癖になりますよ。
返信する
まだ宿題残ってるんじゃない? (B)
2009-10-03 22:13:26
半袖半ズボンの小学生。
ちょっと夏を惜しみすぎでない? もう10月でっせ(^^)

オリンピックもそうですが、円も高いし景気は回復しないし
新聞を読んでいてもなんか明るくないですね。
せめて月が照らしてくれればいいのに。

ま、スイング好調だからよしとするか。
明日はRさんがいないゴルフなのでちょっと不安です。
返信する
秋深し (ISEKOBO)
2009-10-03 22:59:20
稲刈りも始まりました。
収穫の秋でもありますね~。
takakoさんは臭覚の秋でしょう。
Reeさんは?
わたしは熱燗の秋・・・
返信する
Unknown (Ree)
2009-10-03 23:51:00
 Bさん
彼らのムードはまるで夏休みです。
いつまでこのまま?

仕事帰り空を見上げたら、
満月がくっきりぽっかり浮かんでいました。

Rさんにこっそり木の影で見守ってもらうとか。


 ISEKOBOさんは
熱燗の秋ですか。
それもいいね。
熱燗できゅーっとね。

私はもの思いの秋。なんちって。
返信する
見逃しました (R)
2009-10-04 08:29:05
買い物をしていたとき、
月見団子を売っていたので、
「ああ今日お月見か~」と思ったのに
夜になったらすっかり忘れてしまった。
東京でも見れたみたいですね。

昨日のゴルフ中継で、
宮里美香さんが半袖短パン、ヘソ出し
レインウェア無しでラウンドしていて
「寒くないのか?」と思いましたが、
この少年達もまだまだ夏ですね。
そうか、若いからか...。
返信する
Rさん (Ree)
2009-10-04 20:31:24
 Rさん
月見団子か~ 
何年も食べてないななぁ 

ゴルフトーナメント、
今日は男女ともベストコンディションで何よりでした。
美香選手、アドレナリン爆発で寒さも忘れる?
今日は崩れちゃって残念でしたね。
でもまだ若いからチャンスはたくさんあるさ。
それと引き換え?に遼君がすごかった。
後でゆっくりビデオ見なくっちゃ。
返信する

コメントを投稿