このジュエリーはレモン味です。

日々の出来事を写真付きで紹介。ジュエリー製作の裏話は2012年7月からfacebookページ「ReeJewelry」で。

きよしこの夜

2020-12-24 | 安全地帯&玉置浩二さん


玉置浩二さんの6年ぶりにリリースされたアルバム「Chocolate cosmos」を聴きました。
約200曲ある過去の提供曲の中からの厳選された10曲。
とは言っても「忘れない」以外は2010年以降の作品。

1.Winter Leaf~君はもういない(Ryu 提供曲) 
2.むくのはね(KinKi Kids 提供曲)
3.泣きたいよ(鈴木雅之 提供曲)
4.ホームレス(研ナオコ 提供曲)
5.ママとカントリービール(竹中直人 提供曲)
6.マスカット(平原綾香 提供曲)
7.花束(中島美嘉 提供曲)
8.ティンクル(高橋みなみ 提供曲)
9.スコール(TUBE提供曲)
10.忘れない(髙橋真梨子 提供曲)

これまで玉置さん自身が歌ったのを聞いたことが無い
ホームレス、マスカット、ティンクル、スコール、忘れない、の5曲がとても楽しみでした。

どれもいいんだけど特に良かったのは「マスカット」。
以前、平原綾香さんご本人のマスカットを聴いた時は泣けてね。
歌詞、旋律、アレンジ、彼女自身の歌唱力、すべてが心に沁みて泣ける大人の歌なのです。
で、玉置さんが歌ったらどう表現するのかなっと期待していました。
ずーっと続くファルセットとウィスパーボイスが絶品です。
もしかしてコンサートの時は同じメロディーラインの一部を
ある時にはファルセット、ある時には地声て歌ったりするんじゃない?と勝手に想像する。

↓ ここで数曲さわりだけ聴けます。

ん-ーっと、ヘアースタイルはこれでいいのかな?

今日はクリスマスイブ。
小田和正さんの「クリスマスの約束」は中止になってしまったし
玉置さんの「きよしこの夜」を聴いて過ごすとしましょうか。
最後の高音にびっくり。

足が (笑)

平原綾香 マスカット


最新の画像もっと見る

コメントを投稿