山王アニマルクリニック

日々の診療、いろんな本や音楽などについて思い巡らしながら、潤いと温もりのバランスを取ってゆこうと思います。

Minette/猫ちゃん(フランス語)

2017-02-28 12:42:51 | 花鳥風月

遅れましたが、スタッフからもらったバレンタイン・チョコです。

ピーターラビットのかわいいチョコや佐倉市の有名ケーキ屋さんのチョコなどそれぞれのちょっとした気持ちに感謝しています。

ピーターラビットのチョコもケーキ屋さんのチョコもかわいくて写真を撮りたかったのですが、あっという間に子どもと妻に食べられてしまいました。

このネコちゃんデザインのMa Petite Minette(マ プティット ミネット/メリー・チョコレートだけは無事でした!

これはフランス語で「私のかわいい猫ちゃん」という意味だそうです。

フランス語を少しググってみたらこんなブログを発見!

http://furansu-go.com/cute-french-words-9/

 

フランスで人気の猫の名前ランキングで1位がMinette ですって~!?

口語で子猫、猫ちゃん、という意味……ってそのままやんか~!?

フランス語は世界一美しい言葉…的なことを聞いたことがあるし、アートへの感受性、その柔らかな響きによる表現力は素晴らしい!…とフランス作家などの文章から感じていたのでちょっと意外です。

私は、今までに「にゃんこ」という、そのままの名前をつけられた猫を2例だけ知っていますが、日本ではかなりの少数派ですよね?

 

でも、このMinetteという言葉の、いろんな意味のかわいらしさを含んだ響きみたいなものが好まれているのかもしれませんね。

上述のブログは、その他のフランス語の猫の名前が載っている(犬の名前の記事もあります)ので、名付けに迷っている方などは参考にどうぞ!!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ノラガミ舞台化! | トップ | 春のきざし »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

花鳥風月」カテゴリの最新記事