新井薬師前駅、令和小学校南にある日本初の女性専門鍼灸院 レディース鍼灸さいとう中野

不妊治療、逆子、頭痛、肩こり、歯ぎしり、顎関節症など女性特有の症状、コロナ後遺症に対する治療法をご紹介します。

お母さんの優しい手で風邪知らず

2018年11月13日 | セミナー
こんばんは

レディース鍼灸さいとう中野です

今週にはいり

急に気温が下がった東京

風邪やインフルエンザも

流行っているようで

とくに鼻水や咳をしている

お子さんが増えています

これからの季節流行りやすい

風邪やインフルエンザ、ノロウイルスなどから

お子さんも体をまもるため

親子での体験型セミナー

おかあさんの手はまほうの手
~ツボを使って
体も心も強くするまほうのワザ~

をおこないました



当院の本院のある愛知県で

おこなわれたこのセミナーは

予約時点で

たくさんの方から問い合わせがあり

より多くの親子に参加してもらえるよう

1部と2部にわけ

合計28組の親子が参加されました

セミナー内容は

風邪・胃腸風邪予防

そして夜泣き対策です

身近にあるスプーンや

お母さんの手を使い

効果的なツボの場所や刺激方法を

一緒に実践してもらいました

自宅で簡単にできて

親子のスキンシップにもつながります




今回のセミナーは

参加したお子さんが

3歳未満の子どもたちばかりだったため

なかなかじっとしてくれません

そんななかお母さんたちは

体を子どもの方に向けながらも

真剣に耳を傾け

かわいい我が子を少しでも薬に頼らず

お母さんたちの手で

丈夫な体にしてあげたい、と

うなずき、笑いながら

セミナーを受けてくれていました



ツボの刺激方法には

ひとつ重要なポイントがあります

ツボを使っての予防法・対処方法を

ただやればいいから

という気持ちでおこなっても

さほど効果は得られません

優しい気持ちで

また いつもイライラして

怒ってしまうお母さんも

まずは一度気持ちを落ち着かせ

「今日は上手にお片付けできたね!」

「大きな声でご挨拶できてえらいね」と

子どもを褒めてあげながら

優しい気持ちでしてあげると

お母さん自身の手が優しい手になり

それが子どもに伝わり

子どもの心がお母さんの

優しい気持ちで満たされ

さらに効果が増していきます



これからの季節

家族の誰かが風邪にかかると

家族内で蔓延しやすくなります

とくに子どもの場合

幼稚園などでほかの風邪を引いた子と

密接に関わる機会が多いです

マスクなどを嫌がるお子さんには

ツボ刺激などで

免疫を上げて予防するのが

効果的です

多くのお子さんが

こころもからだも

元気に育ってくれるよう

今後も活動していきます

お子さんの症状で

気になることがありましたら

いつでもご相談ください



レディース鍼灸さいとう中野電話






~~~~~~~~~~~~~~~~
杉並区中央線 高円寺・阿佐ヶ谷
荻窪・西荻窪駅から10分以内

こどもの便秘・疳の虫・夜泣き
ムンプス難聴など
女性・小児特有疾患治療専門

日本初の女性専門鍼灸院
レディース鍼灸さいとう 中野
中野区中野2-28-1 中野JMビル4 F
TEL:03-6304-8839
~~~~~~~~~~~~~~~~

最新の画像もっと見る