紅月見聞録(東京湾内釣行記)

今シーズンは釣り物悩みます・・・

やっぱ船が少ない時がいいですね~ 東京湾 タチウオジギング便 2023/2/16

2023-02-16 21:14:19 | 釣果記録(タチウオ)
2023年 2月 16日 木曜日 晴れ
若潮 風:東 ⇒ 微風 13:30 ~ 17:00

今日は休みでしたが朝のうちは風強く無理な感じ(=_=)
夕方にかけて凪てきそうなんで昼過ぎからのんびりと出ることに。
友人と共にタチウオ狙いですね~



13過ぎにマリーナ出た時点では結構吹いてて白波もちらほらと・・・ホントに止むのか?

13:30過ぎにはポイント到着。
思っていたほど風はなく後進かけながらや調整してやれば全然できそうですね('ω')
今日は木曜日なんで乗合船は少なめ、平日ですからプレジャーも少なめ、やはり船が少ないのはいいですね~
とりあえず群れを探すかな~って速度落とすと・・・引きが良かったのかすぐにいい反応見つかりました(*‘∀‘)
とはいえ最近の感じだと日が高いうちは難しいんですよね(-"-)
まー反応ないよりあった方がいいんであまり期待せずに始めてみることに。
すると・・・すぐに釣れましたね!
やはり船が少ないから魚がスレてないっぽいですね~

なんだかんだでコンスタントにアタリますが近くにいた乗合船に気付かれたようですぐに囲まれましたね(´Д`)
まー乗合船自体が5~6隻ぐらいしかいないんで気になりませんがね。
パターン分かっていないようでたまに釣れてる感じですが沖上がりの時間になったようでどんどん上がっていきます。

15時過ぎには自分を含めて3隻ぐらいプレジャーボートが残っただけ。
反応は相変わらずいい感じに出ていますしアタリも結構ありますがやはり喰うパターンは決まっている感じ。
友人もアタリはあるようですが中々数が伸びません・・・でも、自分はコンスタントに釣れてるんでちょっとした違いが大きな差になっている感じですね(-"-)



パターンが合っているからスレ掛りはほとんどなく大抵口の周りに掛かってます。

夕マズメになって一時反応が落ち着いたんですが少し移動してみると良さげな反応が!
やはりマズメになって群が移動しているみたいですね~
ラスト30分ほどはプチラッシュに入り友人もパタパタとゲット。
自分もラッシュ掛けますが・・・最後は切られましたね(´Д`)
釣れる度にリーダーチェックはしてたんで喰われ方が悪かったんでしょうね・・・

さて、17時になったんで撤収ですかね~



無風になりましたね('ω')



小さめサイズ、まー小さいとはいっても指3.5本ぐらいですが掛かりどころの良かった奴は3つほどリリース。
あとは指6本近い良型も居ましたがクーラー入れたときにタイミングよく暴れられてお帰りになりました(T_T)
写真に写ってるのは17本居たんで20本越えてましたね~
サイズもほとんどが指4本余裕で超えてるメータークラスばかりとめちゃめちゃ楽しめました(*‘∀‘)
短時間でこんだけ獲れれば十分ですね!
やはり船が少ない時はねらい目ですね~
まーちょっと難しい釣りではありますが・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿