紅月見聞録(東京湾内釣行記)

今シーズンは釣り物悩みます・・・

クソみたいな大自然が邪魔をするから近場で遊びます(-_-メ) 東京湾 根岸湾 カサゴ便 2020/4/4

2020-04-05 11:01:20 | 釣果記録(ロックフィッシュ)
2020年 4月 4日 土曜日 晴れ
中潮 0:30 ~ 3:30

・・・相変わらず、クソみたいな大自然が週末になると風を吹かせます(-_-メ)
そろそろ中深海のアラが気になってるのに・・・マジでクソ過ぎる・・・

夜中は風が落ち着くみたいなんで根岸湾で暇つぶしでもしましょうかね。
カサゴでもやりにいきましょう~
NOZOMIさんをお誘いしたらOKとのことでしたので2人で乱獲しますかね!

0時にマリーナに集まると風は落ち着いた感じですがちょっと西寄りの風がありますね。
根岸湾のポイントは南風以外なら結構逃げられるので問題ないですね。
とはいえ最近ほとんどやってなかったので色々探ってみましょう~

近めの場所から始めてみることに。
万が一の可能性も考えてましたが・・・心配する必要なかったですね。
早々にNOZOMIさんが釣ってくれました('ω')
アタリ自体も多くぽつぽつといいサイズも混じりますね~
船もじわじわといい感じに流れるので探りやすいです(*‘∀‘)
再度流しなおしてみましたがアタリはあるもののやはり一流し目よりは落ち着いてしまいますね。
そんな中、竿先に違和感が・・・
合わせ入れると・・・根掛かり?でも、なんか引きはがしたような感覚があってじわじわと浮いてくる。
それに、途中でグーン、グーンと引っ張る。
エイだったらもっと走るでしょうから多分軟体生物ですね。
上がってきたのはやはりタコですが大きさが・・・

久しぶりにデカいタコ見ました!
マリーナで測ってみたら4kg近くありましたね~
オフセットフックががっちりと足に掛かってたから外れなかったみたいです。想定外にお土産ゲットですね(^^♪

その後もアタリはありますがちょっと落ち着いた感じですしサイズも小さめが多くなったんで移動です。
少し移動して数は出ないもののいいサイズやマゴチ・クロダイなんかが混じる場所へ。
いいサイズのカサゴ出ましたがアタリはいつもよりも少ない感じ。
なんか違う気がしたので移動です。

ホントはやりたかった場所、今日はタンカーが入っていたんでできません(=_=)
少々移動して実績ポイントに。
こちらもアタリは多めですがやはりサイズが小さいですね・・・攻められちゃったかな?
カサゴ、釣れるだけ持ち帰るとその場所はしばらく居なくなるんですよね(-"-)
自分は20cm以下のサイズは基本リリース、子持ちはどんなに大きくてもリリースしてます。
たまに釣れるだけ持ち帰ってる船を見ますが自分的にはマジで止めてほしいです(-_-メ)
自分ちで食べたり近所に配るにしても10匹もあれば十分ですからね~
それ故に、小さいサイズだろうが釣れるだけ持ち帰る乗合船のカサゴ釣りは嫌いです。

話それましたが続けてみてもやはり小型が多いですね。
途中、いいアタリ&いい引きで上がってきたのは・・・

クロダイですね~
カサゴやってるとよく混じるのがマゴチ・クロダイ・アイナメです。
当たり前のように混じるのはメバルとムラソイですね。

なんか違う気がしたんで移動です。
5分ほど走ってこちらも実績ポイント。
すぐにアタリは出ますがやはりサイズが伸びないです・・・
まー先ほどの場所より大きめが多くアタリは非常に多いですからいいですけどね。
しばらく続けましたがアタリは止まらず、満足できたんで終了としました。

自分のお持ち帰り分。

リリースサイズが多かったですが釣れたんでいいでしょう。
数は全く気にしませんでしたがお持ち帰りサイズは13匹、リリースサイズ合わせれば二人で50匹以上はいってたと思います。
近場で遊べるこの釣り、癒されたいときにはいいですね~
場所によっては結構メバルがライズしてましたから専門に狙っても面白いかも!
メバルもいいサイズ多いですからね~
暖かくなってきたし、時間あったら根岸湾で遊ぶのもありですね(´▽`)