紅月見聞録(東京湾内釣行記)

今シーズンは釣り物悩みます・・・

試行錯誤中・・・ 東京湾 スロジギ便 2023/1/7

2023-01-07 21:26:13 | 釣果記録(スロージギング)
2023年 1月 7日 土曜日 晴れ
大潮 風:北東 8:00 ~ 14:30

今日は凪予報なんで出れそうですね~
まー魚持ち帰る気ないんで色々と調査メインでやってみましょうかね('ω')
本日もジギング縛りでタイ五目ですね!



朝日がまぶしいですね・・・

凪予報だったはずなんですが・・・確実に5~6m以上は吹いてますね(´Д`)
クソ予報、新年から飛ばしてるね~
北寄りの風が常に吹いてるから寒い寒い(-"-)
下げが効いている時間帯なんで南下しつつ探りましょうかね。
まずは横須賀~海堡周辺。
風はあるものの表層の潮も同じぐらい流れているからか釣りはしやすいですね~
手がかじかんで全然力入りませんがね・・・

どてら流しで探っていくとぽつぽつとアタリます。
2回ほどタイっぽいの掛かりましたがどちらもバラシ(T_T)
1回はウロコ付いてたんで確定ですね・・・
前回もバラシ多かったから今日は合わせ入れられるように番手を上げたんですが余計にダメになった気がしますね(-"-)
今日は調査メインでいこうと決めていたんでそのまま南下します。

今度は竹岡の深めラインをどてら流しすることに。
60m超えてくるとさすがに80gのジグだと底取るのが面倒になってくるので110gに変更。
ボトムの方にはベイトっぽい反応が出るんでいい感じなですがアタリ自体はあまり出ない・・・やっぱ厳寒期は厳しそうですね・・・
かけ上がりに差し掛かったところで鈍いアタリから乗りましたが多分羽付いてるかな~



羽付いてましたね。
35cm程ですが持ち帰る気ないので早々にリリース。

同じ場所で3回ほど同じようなアタリが出ましたが掛かりませんでしたね。
恐らく羽付いてるやつが群れてたんでしょう。
さて、潮も上げに変わる頃ですからさらに南下して金谷まで行き北上しながら撤収ですかね。

金谷まで来ましたがこちらは潮色真っ青ですね~
上げが効きはじめているはずですが相変わらず風があるから船は南に流れるんで少々やり辛いです・・・
とりあえず50mぐらいから深場に向かってどてらで流すことに。
早々にボトムの方でアタリましたがバラシ、再度フォールさせるとまた喰いましたがやっぱりバラシ(=_=)
ボトムの方にうっすらと反応は出てますからなんか居そうな感じですね~
一度回収し少し大きめに誘ってやるとファールで喰いあげましたね!
結構引き強めで走る感じですから多分美味しいやつでしょ。



ショゴッパチでしたね~
掛かりどころ悪かったからこれはキープ。

同じようにやってみると今度は・・・



イナダも居ましたね。

青物居るみたいなんでロング系のジグ入れてみましたが反応なし。
スロジギのジグに戻すとアタリますね・・・多分ヒイラギパターンだな・・・
しばらくいい感じにアタリ続けましたが活性低いからかバラシも多く、ショゴッパチ2つとイナダ3つで終わりましたね。
ショゴッパチ1つだけキープであとはリリースです。

その後、根周りで底物狙いましたが今日も反応は乏しくダメな感じ。
撤収かな~

風・・・止まないじゃん・・・

帰り途中、朝やったポイントをちょっとだけ流すことに。
やはりアタリはありますね~
3回アタリましたがどれも乗せられずでしたがね・・・

ロッド硬くしたらダメな感じが向上してしまったんで次回は柔らかい番手に戻しましょうかね。
タイ狙いのジギング、中々難しいですがやはり考えながら手探りでやる釣りは面白いですね!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿