Dona ドナ

白猫ドナとの日常

どーしたもんじゃろのぅー

2017-03-16 23:55:33 | ドナ
こんばんは


今日 久しぶりにゲーゲーしたお嬢
ケロッとして おかわりすぐ食べたから
大丈夫だと思うけどね

今 アレルギーの薬(ステロイド)を
6日に1回のペースで 4分の1カケをあげてるんですけど
かかりつけのドクターから
「今度 新しい鮭を原料にした
アレルギー対応のフードが出るんですが(鮭はアレルギー出にくいらしい)
出来れば ドナちゃんの薬を切りたいから
食べてみないことには 効果は分からないですし
また吐くようになってしまう可能性もあるので
薬も 飲んでるか飲んでないか分からないくらいの量ですし
お父さん お母さんの判断に任せますが
新しいフード 試してみませんか?」

と お話をいただいてるんですよね
私もできればステロイドを飲まなくてもよいようにしてあげたい…
でも 新しいフードにしても
吐く可能性もあるって聞くと
今のフードを食べてくれるようになるまでの
あの苦しい戦いを またしなければならないかも…って思うと
躊躇してしまう気持ちもあって 迷ってます

どーしたもんじゃろのぅ…(←微妙に古い 笑)



お嬢のためには どっちがいいのかしらん



母は 悩むのであります



おまけ

今日の晩ご飯

旦那さんは 手ぬきレトルトカレーと2日目サラダ定食


よちこさんは ゲロまずそうな
うっかりグラグラ煮立たせたもーたお味噌汁と
冷凍炊き込みご飯を煮崩した離乳食かよ定食


5分づき米で炊いた炊き込みご飯が
モソモソ硬くて不味かったので
煮崩したら 更に不味くなったという(笑)
でも お米が勿体ないから食べるさ
自分で処理するさー



最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (solo_pin)
2017-03-17 05:45:07
おはようございます。

ステロイド剤はいつまでも
あげられないってのがイメージなので
薬を切りたいと先生が仰ったくだりを
読んで、良い先生だなーって思いました。
薬を試すわけではなくて
フードを試すのなら、
やってみたらいいと
あたいは思いますよ。
大変かもしれないですが
やってみないと何も判らないので。
ダメだったら戻せばいいわけですし。
後から、あの時こうしていればと
悔やんでも悔やみきれない事態になる方が
あたいは怖いです。
どっちを選択しても
ドナちゃんを思っての
よちこさまのご判断を尊重しますので
あんま気になさらずに(笑)。
独り言だと思って聞いてくれって話で。
ドナちゃんが、良いフードに出会えますように♪

カレー美味しそうです( *´艸`)
あらあら (桜吹雪)
2017-03-17 08:27:23
ドナちゃん
どんなアレルギーなのですか?
かわいそうに・・・((+_+))

くちに入れるものって、食べ物でもお薬でもやっぱり慎重になりますね~
飼い主の判断・・・・ってなると考えてしまうのよくわかります~

ドナちゃんに合うフードが早くみつかるといいですね( *´艸`)
ドナちゃん (;_q) (鳶助)
2017-03-17 09:26:29
家の末娘も、ステロイド飲んでるんだよね~
家のは、舌に潰瘍が出来るんだ ……
抗生剤とやってるんだけど、やっぱ 長くなると猫ちゃんの体に良くないよね~
だから、日にちの間隔をあけてとか言われる時もあるし、潰瘍が治まって来てる時はやらないの ……
ドナちゃん、まだ若いし、お医者さんが言ってる療法食とやら、やってみてもいいんじゃないかな?
猫の個体にも合う合わないあるけど、餌で治ったらこんないいことはないし、まだ若いから、色々対応がきくと思うんだ …… という、私の意見。
ドナちゃんには向いてないなーと思ったら、右から左へ~
ドナちゃんにとって、良い方法が見つかる様に、祈ってます!

レトルトカレーって、美味しいんだよね♪
自分で作るカレーより、美味しんだ♪
単に、下手くそなだけかも (^^;

よちこさんが自粛しちゃったら、家の食卓 モザイクオンパレードじゃん (;´Д⊂)
Unknown (おかっぱ)
2017-03-17 12:50:26
ドナちゃんが安定するまでの時期、
よちこさん、頑張られましたもんね。
今やっと、安定しているだけに、
躊躇するお気持ち、分かります。
ほんと、悩ましいですね。
とりあえず、ドナちゃんが味は気に入るかな?程度で、
無理のない範囲で見てみてもいいかもですよね。
いずれにせよ、よちこさんが導き出す判断は、
常にドナちゃんにとって正解なんだと、
私は、そう思います。

モザイク、見たいという衝動が(笑)。
悩むね。 (つぶママ)
2017-03-17 14:14:30
こんにちは。

ドナちゃんひさしぶりに吐いちゃったのか…

落ちつくまで大変だったもんね。

コメントにあるように
良い先生ですね。

新しいフード試してみるのも
いいかもしれませんね。


うちも月が我が家に来てから
ずーっとウンチに血が付いている状態が続いて
いました。

確か みるを迎えた時に
一時期つぶがストレスで下痢になり血便が
出たことがあったのですが
つぶはすぐに収まりました。

月の場合はほぼ毎日
ウンチに粘液性の血が付いていて
心配になり3回 便を取り検査を
してもらいましたが 特に悪い所がなく。

ストレスなのか…

その時にドナちゃんの事が思い出されて
もしかしてアレルギーなんじゃないか…と

それから
いろんなフードを試し
ロイヤルカナンの胃腸サポートという
フードを試した所 いいウンチになり
血もピタリと止まったんです!

たどり着くまでに4ヶ月。
それぞれが違うフードを食べているので
大変ですが
毎日の事ですもんね。


ドナちゃんもいいのが見つかるといいね。


よちこさんのごはん
デザートもあるし
ちゃんとバランスよくて
見習わないとね。

うちいつも大皿バイキング(笑)
こんにちは! (まーくん)
2017-03-17 15:20:44
ミルキィーちゃんは、もう1年近く「シーバ」を
食べていますが、3回程 吐きました。
でも、「シーバ」のクチコミに「猫が吐く」という声が
多かったので、あまり気にしてません。
成猫用の「シーバ」は、種類がたくさんあって
全部試しましたが、すへて食べてくれました。

ドナちゃんの食事はあまりにも可愛そうなので
新しい食事も試しても いいかも知れませんね。
ちなみに「ドナ」ちゃんの名前は、猫カフェの
人が名付けたのですか?
前から気になってました。
ミルキィーは、最初は「ミルキー」に予定していたのですが
姓名判断をしている読者さんが、字画が悪いと言うので
「ミルキィー」になりました。(笑 )

レトルトカレーにも玉子をつけるのは、さすがですね。
最近「レンジdeカリー」という、ルゥと具材を
入れてレンジするだけという容器を買いました。
よくできますが、でもなんか、まろやかさがでないです。


こんにちは。 (りぼん)
2017-03-17 16:56:26
猫のご飯は、難しいですよね。

私は、きららが来た当時、腎不全と言われ、
「(猫の)手作りご飯」を作っていました。
野菜とお肉やお魚のおじやを作ったり、
とても大変な思いをしました。
ブログのカテゴリーにもありますが・・・。
ドナちゃんの体調がよくなるフードが見つかると良いですね。
Unknown (小豆ママ)
2017-03-17 20:42:44
ドナちゃんのアレルギー
ご心配ですね
6日に1回 に微量の薬なら
ほとんど飲んでいないのと
同じくらいの量ですね
でも 止めると症状が出たらと思うと
心配で止められないですね
新しいフード 効果があるのなら
試してみたい気もするでしょうし
悩むところでしょう
薬が切れるかもしれなければなおのこと・・
最終的には 飼い主さんの判断になるので
ゆっくり考えてくださいね
私も瞼のアレルギーで 7年間
薬を飲み続けて ステロイドも使っていました
でも ちょっとずつ減らして 離脱できました
だからこそ 悩むよちこさんのお気持ち
よく理解できます
solo_pinさんへ (よちこ)
2017-03-17 23:08:51
コメントありがとうございます☆

そうなんですよねー
ステロイドはとても毒性が強い薬だから
切れるものなら 切ってあげたいんですよね
今掛かってるこの病院は
ほんとうに動物の事大切にしてくれる病院で
近くにあるホームセンターに買い物に行く人の
ワンちゃんを 買い物中に
無料で預かってくれたりするの
熱中症事故を配慮してかな?とか
勝手に思ってるんですけどね

旦那さんと話してね
新しいフード 試してみよっかなって

お嬢の事心配してくださって
ありがとうございます(*^_^*)
桜吹雪さんへ (よちこ)
2017-03-17 23:13:33
コメントありがとうございます☆

お嬢は アレルギー性の胃腸炎を起こし
頻繁な嘔吐をしていたんです
酷い時は ひと月の間に17回も…

アレルギーが分かってからは
モンプチとかちゅーるなどのオヤツが
食べられなくなってしまったお嬢
ちょっと不憫です(T_T)

ドナの事 心配してくださって
ありがとうございます(*^_^*)

コメントを投稿