Dona ドナ

白猫ドナとの日常

今日の晩ご飯

2014-01-25 21:09:10 | 食・レシピ

こんばんは~



今日 スーパーの新聞広告を見ながら
旦那さんが  牡蠣 牡蠣 言うてましたんで

そんなに牡蠣が食べたいのか・・・
と思い買おてきましたがな



では 早速今日の晩ご飯
旦那さん用

001


・白ご飯
・お味噌汁(じゃがいも・玉ねぎ・ワカメ・ねぎ)
・牡蠣のバターソテー
・蕪のそぼろ煮
・なば菜とブロッコリーの胡麻マヨソース掛け
・いり鶏(残りもん)
・白菜の玄米塩麹漬け



Yochikoさん用

005


おかずは旦那さんと同じで ご飯は玄米ご飯
あ、牡蠣は少しにして 納豆をプラスしました



白菜の玄米塩麹漬け
白菜に甘みが出て美味しかったわ
普通の塩麹に比べて 麹の形がまんま残ってるんだよね~

006



牡蠣のバターソテー
旦那さんご満悦(*^。^*)

003



蕪のそぼろ煮
とろっとろで美味しかった

002




なば菜とブロッコリーの胡麻マヨソース掛け
ドレッシングは 使い切れないまま期限が過ぎてしまうので
もう ずっと買ってません


004




今夜も食べすぎた・・・^^;


でも 体重増えてないよ~

間食ガマンしてるからねっ!






ぽちっとクリックしていただけたら嬉しいデス
      ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは☆ (KORU)
2014-01-26 16:10:03
いつ見ても、品数豊富で美味しそうなお料理ですね!

牡蠣のバターソテーも美味しそうだし、蕪のとろとろあんも美味しそうです♪

我が家にも、蕪があるので真似っこして挑戦してみようと思いまーす(^v^)
返信する
KORUさん こんばんは(^^) (Yochiko)
2014-01-26 21:45:51
田舎料理ばかりですが
お褒め頂きありがとうございます(*^_^*)

蕪のそぼろ煮 とろけました(笑)
ちょっとお高いですけど
とろみを 片栗粉じゃなくて葛粉でつけるのがオススメ!
身体にもいいし 時間が経ってもとろみがゆるくならないんです♪




返信する
片栗粉の代わりに くず粉使うの? (PAPAさん)
2014-01-28 00:08:59
知らなかったわ~。
くず粉って あのくず粉かな~。
昔 良く祖母が作ってくれたの。
くずに砂糖入れてお湯で割って・・・。
年の違いがでますね(笑)
大根のそぼろ煮とカキのバターソテーが
気になりました。
いつも がんばってますね。
返信する
PAPAさん こんにちは(^^) (Yochiko)
2014-01-28 13:29:15
「いつもがんばってますね」ってありがとうございます♪


そうです
あの葛粉ですよ

料亭などでは 葛粉を使うらしいですね


ワタシも 小さい頃 砂糖とお湯を入れて練っただけの
食べたことあります(笑)


最近は本葛は貴重品になってしまいましたね(+_+)

返信する

コメントを投稿