Dona ドナ

白猫ドナとの日常

今更ですが… お伊勢さん菓子博

2017-05-22 23:18:01 | 旅行記
こんばんは


先月21日から今月14日までだったかな?
伊勢で 菓子博というイベントがあったんですよ

先月30日に妹家族と行ってきました(残念ながら姪っ子はテニスの試合で行けず…)
今頃?な感 なくんばあらずですが
せっかく写真撮ったので 記事にしちゃう(笑)

お菓子好きな人には たまらないでしょうね
全国各地のお菓子が売られてたり
お菓子の工芸が展示されたり
抽選で外れたけど 復刻版の赤福餅か白い赤福餅が食べられたり
色んなイベントがありましたよ

お菓子の工芸は写真OKだったので
いくつか撮ってきました

これら すべてお菓子で出来てます




























これ 高校生の作品ですよ
すごいよねー


本物みたい
これは ドラマ「高校生レストラン」のモデルになった
高校の作品

素晴らしいねぇ


こんな可愛いお菓子発見
岐阜のお菓子だそう


すんごい人で 暑くて
ちょっと疲れたけど
楽しかったです♪

帰りに おかげ横丁をブラブラ

赤福本店で 旦那さんと義弟と甥っ子は
赤福氷

私と妹は赤福餅を食べました♪

お餅はもちろんですが
お茶もすっごく美味しいの

紅白の赤福食べられなかったけど
これで充分やわ(*^^*)


おまけ


「また 私を置いて楽しんできたのね。」


「美味しそうじゃないの。」


「で 私へのお土産は?」

ごめーん
お嬢にはお菓子は毒やからね
お土産は無いよ


「ゆるさんっ!」

カリカリ 5粒で許して~

最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (PAPAさん)
2017-05-23 01:02:38
凄い博覧会なんだね。
そんな博覧会あるのもしらなかったよ~
食べるより感嘆!ばかりして お菓子だということ忘れてしまいそうだね。

いいなあ~いいなあ~
赤福氷食べたいな!赤福餅もよいなあ~
ねえ~ドナしゃんお母さんたち羨ましいよね~
私へのお土産は!って聞きたいよね~
私の目力強いんだからね!ですね(笑)
ゆるさん!が面白いよ~
返信する
Unknown (10mo4han*)
2017-05-23 09:03:28
菓子博行かはったんですね(^-^)
TVで紹介してたのを観ながら
「白い赤福食いてぇ~~!」と
叫んでおりました(笑)
「きっと、赤福は普通の赤福が
普通に美味しかったりすんねでな~
白い赤福より普通の赤福が
美味しいねんでな~~」と
そう思うことにして
落ち着かせましたけども。

全部お菓子で出来てるなんて
素晴らしいですよね。
お菓子で作れない物はないですね。
菓子博終わった後は
スタッフさん達で
美味しくいただいてはるのかしら?
返信する
Unknown (おかっぱ)
2017-05-23 12:52:53
これがお菓子?という作品の数々ですね。
普通、お菓子見ると、美味しそうって
思うけど、これはもったいなくって、
食べられないが、手渡されたら、
やっぱりいただきます(笑)。
おかげ横丁、いいなぁ。
お伊勢さんは1回しか行ったこと無くて、
もちろん赤福は買ってきたけど、
お店で頂いたことがないんです。
ドナちゃん、5粒でひらにお許しを~(笑)。
返信する
PAPAさんへ (よちこ)
2017-05-23 13:07:14
コメントありがとうございます☆

期間が短かったですから
近場の県までしか
宣伝してなかったかもですね^^
フードコートやカフェなど
色々 美味しそうなところもあったんですが
なんせ すんごい人で^^;
並んで食べる気力がなかった~

おかげ横丁の赤福
美味しかったです
赤福氷も美味しかったって言ってました(*^^*)
あと 妹達は「豚捨コロッケ」も食べてました♪
美味しかったそうです

お嬢はカリカリでご機嫌さんになってくれたので
一安心(笑)
返信する
10mo4han*さんへ (よちこ)
2017-05-23 13:11:39
コメントありがとうございます☆

はい
行ってきました♪
私も 夕方のニュースで
紅白の赤福見て
これ食べたいっ!!て思ってたんですけども
行っても 食べられませんでした^^;
でも 普通の赤福も
めっちゃ美味しかったので 満足です^^

お菓子で こんな芸術品が出来ることに
びっくりしましたよ
ねー
菓子博が終わったあと
無駄になってしまったら
なんか勿体ないですねぇ
返信する
おかっぱさんへ (よちこ)
2017-05-23 13:16:46
コメントありがとうございます☆

ほんとです
これ お菓子かいな!
すご~い すご~い
って言いながら 拝見しました(*^^*)
私も 勿体ないって言いながら
食べちゃうね(笑)

おかげ横丁 久しぶりでした
結婚前の旦那さんとの おデート以来かしら
今度 行かれる機会があったら
是非 本店で 赤福いただいてみてください~
お茶も めっちゃ美味しいですから(*^^*)
お店の中にあるデッカイ釜戸で沸かしたお湯で淹れた
ほうじ茶かな?
ほっこりするから(*^^)v
返信する
Unknown (小豆 ママ)
2017-05-23 13:52:28
美味しそう~💕
食べるのがもったいないくらい
(展示物なので 食べないのかしら?)
こういう展示があるんですね
見ているだけでも 楽しそうです・・
お菓子細工って 奥が深いですね

ドナちゃん
迫力の眼力です
そりゃあ お留守番なんて 怒りますね
お土産もないし
5粒じゃ 怒りが収まりませんね 笑

コメントが遅くなってしまって
ごめんなさい
今日は大豆の去勢手術で
ちょっとバタバタしています
返信する
小豆ママさんへ (よちこ)
2017-05-23 14:59:22
コメントありがとうございます☆

どのお菓子も とっても綺麗でした
高校生の作品も素晴らしかったですよ
将来の匠がいるかもしれませんね^^
お菓子細工 ほんと奥が深いです

お留守番&お土産無しは
怒りますな(笑)
でも カリカリ命のお嬢
カリカリ5粒でご機嫌さんになってくれました^^

全然遅くないですよ~
大豆君の去勢手術だったんですね
お疲れ様でした
大変なのに コメントくださってありがとうございます!
返信する
Unknown (ぼくぺん)
2017-05-23 16:43:04
こんにちは!

すごいですね全部お菓子で出来ているなんて思えないです、くだものがまるで本物ですね(*´ω`)

赤福久しぶりに食べたいです♪

「ゆるさん」の顔迫力ありますね、本当に表情豊かで楽しいです!
返信する
大芸術だねー (鳶助)
2017-05-24 08:04:21
お菓子に見えないよー ( ゜o゜)!
高校レストランは、ニュースとかで知ってるよ♪
そこの子達も!?  凄いね~♪
圧巻の眺めだねー♪

赤福、テレビで聞いたことあるし、見たことあるお菓子だよ♪
食べてみたいな~ (´ρ`)  氷も、美味しそうだね!

こーんな美味しいの、見たり食べたり!
そりゃ、お嬢、怒るよね?
カリカリ5粒って …… (^^;
『 昨日 笑顔で、丼で所望ったわよ!』 by ドナ
返信する

コメントを投稿